06/03/26 13:53

Re: あれまっ!

成田は一応2本の滑走路があります。
問題なのはその長さです。
A滑走路は4,000メーターですので問題ないのですが、B滑走路は現在2,180メーターで完成しても2,500メーターしかなく、2,500メーターでは大型機は離陸のため重量制限が必要になり、長距離便が就航出来ません。
滑走路(ターミナル)を結ぶタクシーウエイも途中片側交互通行になっている状態です。
南側にタクシーウエイが無いために風向きによって無用に遠回りが必要になり、無駄な時間と燃料を消費します。

あきらかな設計ミスです。

成田とシンガポール・チャンギはほぼ同時期に計画・建設がスタートしましたが、成田は当時JALが運行していたDC-8が基準で、チャンギは当時就航したばかりのB747より大きい機体が出来ても対応できるように設計されました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント