17/09/02 17:59

引用した時刻表下部に、9月土・日は工事のため時刻が変更になると注記

日曜日に計画されているとのことですが、9月の日曜は工事があるので引用した時刻表通りではないようです。

sncfのサイト
https://www.voyages-sncf.com/
(英語版に行く選択ボタンあり。このサイトは複雑な乗り換えは表示されないので、例えば17日(日曜)は午前中はVernonまでの列車が表示されません。)

Ter Normandieのサイト(仏語版のみ)
https://www.ter.sncf.com/normandie/horaires/recherche

これで見ると、Mantes-la-Jolie までイルドフランスの電車またはinterciteなどで行って、あとはバスが紹介されていますが、時間が2時間程度かかるので、出来れば曜日を変えた方が良さそうです。


また、雨天で決行するとうっとうしいので天気予報に注意した方が良いですね。

フランスの気象庁のサイト(天気予報のページ、仏語ですがちょっと慣れれば理解できます)↓
http://www.meteofrance.com/previsions-meteo-france/vernon/27200
Vernonのページを出しておきますが、リンクがつながらなかったら、上部の二段になっている枠の中に、
上の段はprevision(予報)となっているのでそのまま、
下の段にVernonと入れると、同じ名前の町が複数出るので、番号(郵便番号になっている)27200を選択するとNormandieのVernonが出ます。

日にちは「dim 10」は10日(日曜)、「lun 11」は11日(月曜)「mar 12」は12日(火曜)などの表示です。

天気の絵記号でだいたいわかりますが、
averse で rares averses とあったら わずかな弱い通り雨 なので決行、
ただのaverseでも、日程に余裕がなければ決行、
pluies とあったら、日本で言う普通の雨で、一日降ることがあるので順延するのが良いと思います。 


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大変貴重な情報をありがとうございます。九死に一生を得たかもしれません・・・。

    ・・・!!!
    あ、ありがとうございます・・・!!!
    た、大変・・・!!!

    ツアー旅行の中で、まるまる一日自由行動の日は、17日(日)しかないので・・・。
    雨が降ろうが槍が降ろうが、その日にジヴェルニーに行くつもりでいたのですが・・・。

    鉄道の行き方だけでこんなに不安を抱えている私が、果たしてバスで行ける?!

    だけど、夜には帰国しなくてはならない日にジベルニーまで行くのも不安・・・。

    自力で行く夢をあきらめて、バスツアーにしようか・・・。
    せっかく行くなら、心おきなく堪能したかったけれど、そんなことも言っていられないかも・・・。
    でも、そもそも今からでも申し込めるかしら・・・。

    あとは、パリについたその足で行くか・・・。

    ・・・すみません、動揺してます・・・。

    あぁ、でも、まだ今の段階で教えていただいて、考える余地があるだけマシです!!!
    もしかしたら、九死に一生を得たかもしれません!!!
    貴重な情報を本当に有難うございました!!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/03 22:37

    工事で途中までの電車から代替バスに乗るのはそんなに難しくないと思う

    Ter Normandie のサイトをもう少しよく見てみました。
    https://www.ter.sncf.com/normandie/horaires/recherche

    出発駅に Paris-St-Lazare 
    行き先駅に Vernon-Giverny
    日にち 9月17日
    時刻 7時頃
    を入れて列車を表示させると、以下、表示されます。
    http://urx3.nu/FEOY
    (リンクがつながらない場合は、最初のサイトに、必要事項を入力して、右下の赤紫の文字RECHERCHERをクリックしてください)

    列車は、列車番号13103 、7時51分発 intercite 終点はMantes-la-Jolie 、到着8時52分
    この列車は通常時8時19分の列車と同じ列車番号なので、時間と終点が(途中までになった)変更されたものだとわかります。

    9時2分に10分待ちで代替バスが出る。
    バスは、同じ時刻に
    Vernon-Giverny駅行き(到着10時3分、所要時間1時間1分)
    ルーアン行き(駅名Rouen-Rive-Droite )途中で Vernon-Givernyで降車可能(Vernon到着9時36分、所要時間34分)
    の2種類が出る。

    どちらも利用可能。

    Terのバスは駅前の一番駅に近い場所を占有するので、バスが見つからないということはないでしょう。
    ノルマンディー方面行きの列車は客車がだいたい8~10車両ぐらいつないでいるので、少なくても100人ぐらいは乗っているだろうし、ルーアンやその先に行く人も全員Mantes-la-Jolieで乗り換えるので、ぞろぞろ歩く人の列に付いていけばバスに乗れると思います。
    (自分が一人で路線バスを探して乗るケースとはちがいます。)

    Vernon駅からGiverny村までのバス時刻表
    モネ財団のサイト http://fondation-monet.com/

    バス時刻表↓(一番下に DIMANCHE ET JOUR FÉRIÉ 日曜と祭日の欄、gareは仏語で駅の意)
    http://fondation-monet.com/wp-content/uploads/2015/02/Navette-Giverny-FR-2017.pdf

    この表で見ると、Giverny行きのバスの時刻は
    10時40分、
    11時35分、
    13時20分となっているので、
    Mantes-la-Jolieで乗るTerの代替バスは、Vernon-Giverny行きのバスで1時間揺られていっても、ルーアン行きのバスで行っても、どちらも、10時40分のバスに乗ることになりますね。
    乗り過ごしを心配するなら、終点がVernon-Givernyのバスでも十分ですね。
    (多い方は、おそらく途中の駅前に停まって客を降ろすため、時間がかかる。Rouen行きはVernonまで停まらないのではないかと思う)

    切符は、前日に駅窓口で上記Terの該当ページを印刷して持って行き、窓口係に説明して購入するのがいいでしょう。

    午後になると直行するinterciteもありますが、20時ぐらいにパリに帰ってくる時間だと、現地1時間半ぐらいで一応見られますが、ゆっくり堪能しようと思ったら2時間ぐらいはあった方がいいでしょうから(現地バス停からモネの家まで徒歩5~6分かかります)、ゆっくりすると乗れる列車が遅くなり、パリ着22時14分になり、ホテルの場所にもよりますが、安全上、好ましくないと思います。


    すでに現地ツアーを申し込んだのなら、それでも、いいでしょう。


    帰国する日に国鉄の長距離列車に乗るのはお勧めしません。故障とかトラブル、場合によっては旅行者が気づかないうちにストが決まっていたりで、sncfが3時間ぐらい遅れることはあり得ます。
    出かける場合でも、イルドフランスの範囲内程度にして置いた方がいいでしょう。(イルドフランス内だと、パリへの複数のルートがある、タクシーである程度パリ近くまで乗れば何らかの交通が利用できる、などのことがあります。)