大助かりです!!!

本当にありがとうございます…!!
時刻表、さっそく印刷しました!

私がジヴェルニーに行く予定は日曜日なのですが、
乗りたい時間(8:19)は、ウィークディ/土曜/日曜も共通しているのがわかってまた一安心しました(#^.^#)
それを逃したら2時間待ちだということも肝に銘じます(^-^;

そして、この時間の列車はやはりIntercitesなのですね!
自分で調べたのは間違っていた(自分がよく理解できてなかった)ので危ないところでしたm(_ _)m

IntercitesとTERの切符の違いのご指摘もとても有難いです!!

さらに切符売り場の写真まで…!!

本当に本当に有難うございますm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 余計なお世話でスミマセンでした

    カレイドスコープさん

    コリュウです。
    mamoruさんのおっしゃるように、TERで買った切符では、Intercitesに乗れないとのこと。
    イマイチ、SNCFとTERの棲み分けが分かっておらず、余計なこと言ってスミマセンでした。

    ヴェルノンまでは、圧倒的にIntercitesの本数が多いのですが、mamoruさんの指摘で9/10で検索してみると、本数が少ない。悩ましいですね…。

    グランド・リーニュは、サン・ラザール駅のどん詰まりにあります。
    グランド・リーニュの外に、いわゆる券売機が何台もありますが、中に入ると、ディスプレイがたくさん並んでいます。チャレンジしやすいですよ。

    よいご旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 余計なお世話でスミマセンでした

    コリュウ様のおかげで、mamoru様からさらに貴重な情報をいただくきっかけになったので、有難かったですm(_ _)m
    皆様にこんなに色々教えていただいたのに、最後のどんでん返しで、バスツアーにしてしまうかもしれませんが・・・。
    (工事で朝の列車が運行してない可能性が高いとか・・・)



  • 17/09/02 17:59

    引用した時刻表下部に、9月土・日は工事のため時刻が変更になると注記

    日曜日に計画されているとのことですが、9月の日曜は工事があるので引用した時刻表通りではないようです。

    sncfのサイト
    https://www.voyages-sncf.com/
    (英語版に行く選択ボタンあり。このサイトは複雑な乗り換えは表示されないので、例えば17日(日曜)は午前中はVernonまでの列車が表示されません。)

    Ter Normandieのサイト(仏語版のみ)
    https://www.ter.sncf.com/normandie/horaires/recherche

    これで見ると、Mantes-la-Jolie までイルドフランスの電車またはinterciteなどで行って、あとはバスが紹介されていますが、時間が2時間程度かかるので、出来れば曜日を変えた方が良さそうです。


    また、雨天で決行するとうっとうしいので天気予報に注意した方が良いですね。

    フランスの気象庁のサイト(天気予報のページ、仏語ですがちょっと慣れれば理解できます)↓
    http://www.meteofrance.com/previsions-meteo-france/vernon/27200
    Vernonのページを出しておきますが、リンクがつながらなかったら、上部の二段になっている枠の中に、
    上の段はprevision(予報)となっているのでそのまま、
    下の段にVernonと入れると、同じ名前の町が複数出るので、番号(郵便番号になっている)27200を選択するとNormandieのVernonが出ます。

    日にちは「dim 10」は10日(日曜)、「lun 11」は11日(月曜)「mar 12」は12日(火曜)などの表示です。

    天気の絵記号でだいたいわかりますが、
    averse で rares averses とあったら わずかな弱い通り雨 なので決行、
    ただのaverseでも、日程に余裕がなければ決行、
    pluies とあったら、日本で言う普通の雨で、一日降ることがあるので順延するのが良いと思います。 


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変貴重な情報をありがとうございます。九死に一生を得たかもしれません・・・。

    ・・・!!!
    あ、ありがとうございます・・・!!!
    た、大変・・・!!!

    ツアー旅行の中で、まるまる一日自由行動の日は、17日(日)しかないので・・・。
    雨が降ろうが槍が降ろうが、その日にジヴェルニーに行くつもりでいたのですが・・・。

    鉄道の行き方だけでこんなに不安を抱えている私が、果たしてバスで行ける?!

    だけど、夜には帰国しなくてはならない日にジベルニーまで行くのも不安・・・。

    自力で行く夢をあきらめて、バスツアーにしようか・・・。
    せっかく行くなら、心おきなく堪能したかったけれど、そんなことも言っていられないかも・・・。
    でも、そもそも今からでも申し込めるかしら・・・。

    あとは、パリについたその足で行くか・・・。

    ・・・すみません、動揺してます・・・。

    あぁ、でも、まだ今の段階で教えていただいて、考える余地があるだけマシです!!!
    もしかしたら、九死に一生を得たかもしれません!!!
    貴重な情報を本当に有難うございました!!!!!