17/08/31 22:41

Vernon はノルマンディーに属します(イルドフランスではありません)

カレイドスコープさん、コリュウさん こんにちは

タイトルの通り、Vernonはノルマンディー地方に属するので、切符窓口は遠距離列車窓口の grandes lignes(仏語発音は グランドリーニュ)に行ってください。
コリュウさんの旅行レポートに書かれている、Rouenへ行く切符を買いに行った窓口です。

参考までに、Parisを中心とする地方(イルドフランス地方)の近郊列車路線図を貼り付けます。
https://www.transilien.com/sites/default/files/atoms/files/region_gf_mep_sncf_v2017-01b.pdf

図の左端、黄緑色の路線記号Jの路線が区分記号のEの所に行く先にVernonがあり、枠の境目に「tarification hors Ile-de-France 」と書かれていますが、この境から外は「イルドフランス料金体系の外側」という意味です。
(遠距離列車は横長の大きい切符、イルドフランスの切符はメトロと同じ大きさ(日本の地下鉄などと同じ)の切符です。)

Vernon駅を降りたら、正面右側道路沿いにバス停があります。9月のウイークデーなら、おそらく、満員はないと思いますが、満員の時は続いてバスを出すようです。
駅前にカフェ兼貸し自転車屋があり、自転車で行く人もいるようでした。
健脚なら歩いて行ける距離のようですが、バスで良いでしょう。

9月中旬は5日のうち2日ほど、ぱらぱらと雨の降る日があるので、現地天気予報に注意した方が良いです。
フランスの天気予報で、averseというのがありますが、晴れていたのに、にわかに少しの雨量でぱらぱらと降ったあと、30分ぐらいで雲が切れて薄日が差す様な天気のことがあり、ちょっとやり過ごせば、観光は出来るでしょう。(降り方は日本ではあまりない弱い降り方で短時間ですが、庭は雨宿りする場所が少ないので、折りたたみ傘など持参すると良いでしょう。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ジヴェルニーはノルマンディ…

mamoruさん

コリュウです。

旅行記にお越しいただき、恐縮です。

ジヴェルニーはイル・ド・フランスと思い込んでいました。
    グーグルマップをよくよく見ると…、境界線から外れていますね。
    勉強になりました!

ただ、貼りつけていただ路線図を見ると、ヴェルノンとか、ジソー(Gisors)とかは、イル・ド・フランスの窓口でも切符が買えそうな気がします。

ドイツ国鉄の州チケットも、地図的には別の州だけれど、カバーされている駅があったりしますから。

なにせ、イル・ド・フランスの窓口のほうは空いているので、初心者には助かる。(^^;
    でも、グランドリーニュ(グロンリーニュ?)だったら間違いないですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お二人ともありがとうございました!

私の質問に親身に回答してくださったお二人のおかげで、
    「イル・ド・フランス」も「グランドリーリュ」も、意味さえサッパリわかってなかった私が、
    なんとなくフランスの切符の仕組みや買い方がおぼろげながら見えてきました。
    お二人ともありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当にご親切にありがとうございます!!

mamoru様、本当にご親切にありがとうございます!!
    駅の窓口はgrandes lignes(グランドリーリュ)ですね!
    折り畳み傘も忘れずに持っていきます!
    列車の料金体系のご説明もとても分かりやすくありがとうございました。
    基本的な知識がないので、細かいところが理解できずに不安でいたのですが、こちらに相談して本当に良かったです。
    重ねて御礼申し上げます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件