皆様レスポンスありがとうございます。

標準料金の切符であれば、いつでもどの列車にも使用できるようですね。
安心のため、座席予約も含めてOnline Ticketを購入しておこうと思います。
ただ、座席予約代金が無料にはならないのは何故でしょうね。1人あたり1.5ユーロとられてしまいます。

鉄道パスの利用も検討しましたが、今回はこの移動以外の長距離移動には飛行機を選択しているため、割に合わずあきらめました。
昨年はユーレイルパスセーバーを購入し、ドイツ、ベルギー、フランス、スペイン、スイスと5カ国を周遊しましたが、非常に便利でした。
パスを利用される方は、パスポートの携行を忘れないで下さい。検札時に必要でした。

けんにー

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予約料金無料のルールが変わった?(想像)

けんにーさん、

推察に過ぎないため、詳しい方の回答が待たれますが、
    オンライン購入であれば予約料金無料、このルールが変わったのでは。

切符を選び、ログインして発券方法選択、次の画面で、やや上部に
    「あなたの予約 イーレ・レザヴィールング」という項目があり 

価格:1座席1方向ごとに、1,5オイロ。

と出てきます。ほかの行程で試してみても、こう出ます。

どこかに説明があるか、今DBサイト内部を検索してみたけれど、わからなかった。
    小さい金額ですが、釈然としなければ、DBにメールをしてきいてみる手がありますね。

ちゃぼ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/27 01:25

ルールが変わったか、私の勘違いかも。

オンラインや自販機でチケット購入と座席予約を一緒にすると、予約料金が無料になったと
    記憶していたのですが、(今は?)違うようです。古い記憶は、危険ですね。。

実際は通常3ユーロのところが、半額の1.5ユーロになります。
    リンクの下の方に予約料金の一覧がありますので、ご参考まで。
    http://www.bahn.de/-S:PtVORd:ePnKhNNNeVcBxtNNNUAM/p/view/preise/basisangebote/reservierung.shtml

• いいね! 0
    • コメント 0件