混乱させてしまうかもしれませんが・・

はじめまして。

スマホ初心者ですか?

楽天のスマホ?というのは知りませんが、私はiPhoneを使っているのですが、オフラインの地図のアプリを使っています。
あらかじめ行き先の地図をダウンロードしておけば、現地でオフラインで使えるという優れものです。

CityMaps2Go とmaps.me の2種類のアプリをインストールして利用しています。

maps.meは、ニュージーランドをレンタカーで廻るときに、ナビとしても活用できました。
音声案内(英語)してくれ、とても便利でした。

スマホ初心者でいらっしゃるのなら、日本国内の地図をダウンロードして、トレーニングを積んでからの方がよろしいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/31 20:42

有難うございます。

オフラインの地図アプリをカーナビとして使う、というのは、他の方も言っていましたが、
    どういうこと、なのでしょうか?

ふつう、カーナビは、車が進むのに合わせて地図画面も進みます。
    あらかじめ行き先の地図をダウンロードしておき、現地でオフラインで使った場合も、
    地図も進み、音声案内も有るのでしょうか?
    それと、iPhone はカーナビ機能が組み込まれているのでしょうか?
    それとも、組み込まれているGPS機能と、ダウンロードしておいた地図で、カーナビの様に使えるのですか?

通常のカーナビと、何か違う点はありますか?
    現地でオフラインで、カーナビのように使えるならば、とても価値が有りますね。
    オフラインだと、カーナビで使っていても費用が発生することも無いのでしょうか?

何も分からない初心者ですので、ご面倒でしょうが、
    解りやすく、教えていただけたら有難いいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 有難うございます。

オフラインでもGPS機能で、ナビのように使用できるのです。

もちろんカーナビとしても利用できますが、運転しながらチラ見するのは危険なので、助手席に座った方にスマホの操作をお願いした方がよろしいかと思います。

私の場合は、夫と交互に運転し、助手席に座った方が地図を見つつ音声案内を聞いてドライバーに日本語で伝えるようにしていました。

オフラインですから費用は発生しません。