退会ユーザ @*******
06/03/26 09:47

Re: Re:東京オリンピックの選手村

 私の兄(当時小6)は、東京オリンピックの前後、多分社会見学かなにかで、選手村内部を見る機会がありました。

「トイレのドアが上半分しかない!!!」

という報告に、一同興奮した思い出があります。

 お若い方に注釈すると、
 当時の日本には、洋式トイレはほとんど普及しておらず、ドアの下半分が開いている、というのは非常にショッキングな話だったのです。

(たしか、江戸時代には、下半分だけの扉はあったそうな。)

 そういえば、下の方が開いているドア、使用中かどうかがわかりやすくて便利なのに、アメリカ以外ではあまり見かけませんね。

 トピずれ、大変失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント