追伸:サンラザール駅、イル・ド・フランスの窓口

サンラザール駅に、フランス国鉄のイル・ド・フランスの窓口があって、こちらは空いていました。

ヴェルノンは、イル・ド・フランスなので、この窓口で切符が買えるはず。
(ルーアンは、ノルマンディなのでダメでした…)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さらにありがとうございます!

さらに詳しい情報をありがとうございました!
    イル・ド・フランスの窓口を目指して買いに行きます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/31 22:41

Vernon はノルマンディーに属します(イルドフランスではありません)

カレイドスコープさん、コリュウさん こんにちは

タイトルの通り、Vernonはノルマンディー地方に属するので、切符窓口は遠距離列車窓口の grandes lignes(仏語発音は グランドリーニュ)に行ってください。
    コリュウさんの旅行レポートに書かれている、Rouenへ行く切符を買いに行った窓口です。

参考までに、Parisを中心とする地方(イルドフランス地方)の近郊列車路線図を貼り付けます。
    https://www.transilien.com/sites/default/files/atoms/files/region_gf_mep_sncf_v2017-01b.pdf

図の左端、黄緑色の路線記号Jの路線が区分記号のEの所に行く先にVernonがあり、枠の境目に「tarification hors Ile-de-France 」と書かれていますが、この境から外は「イルドフランス料金体系の外側」という意味です。
    (遠距離列車は横長の大きい切符、イルドフランスの切符はメトロと同じ大きさ(日本の地下鉄などと同じ)の切符です。)

Vernon駅を降りたら、正面右側道路沿いにバス停があります。9月のウイークデーなら、おそらく、満員はないと思いますが、満員の時は続いてバスを出すようです。
    駅前にカフェ兼貸し自転車屋があり、自転車で行く人もいるようでした。
    健脚なら歩いて行ける距離のようですが、バスで良いでしょう。

9月中旬は5日のうち2日ほど、ぱらぱらと雨の降る日があるので、現地天気予報に注意した方が良いです。
    フランスの天気予報で、averseというのがありますが、晴れていたのに、にわかに少しの雨量でぱらぱらと降ったあと、30分ぐらいで雲が切れて薄日が差す様な天気のことがあり、ちょっとやり過ごせば、観光は出来るでしょう。(降り方は日本ではあまりない弱い降り方で短時間ですが、庭は雨宿りする場所が少ないので、折りたたみ傘など持参すると良いでしょう。)