17/08/31 11:54

追加説明、ありがとございます。

ネットワーク関係は、まるっきりダメ人間の私に、追加説明、ありがとございます。

今使っているのは、
電話はドコモのガラケー、
ASUS10のインチのノートパソコン(970g)、家庭用は14インチ(Fujitsu)
ガーミンの5インチ・カーナビ+ヨーロッパ地図、北米地図のチップ、
これで全部です。

ヨーロッパやカナダの旅行では、これを持参して、
<ガラケーは>
なるべくSMSで連絡する。
現地のアパート管理人との連絡には、どうしてもSMS以外にも電話を掛ける。
料金はワールドウイング通話料として自動的に請求がある。
(1回の旅行での料金は精々1000円~2000円程度)
ガラケーの契約は、1カ月に1000円まで無料で使え、繰越あり。
旅行でワールドウイング通話料が発生しても、繰越ありの範囲で賄えていて、
請求額が基本料金を越えたことは1度も無い。
国内での、日常のガラケー通話料は、SMS+通話で1カ月で500円程度と、極端に少ないから。

<ASUS・10のインチのノートパソコンは>
欧米旅行に持参し、ホテル、アパートでWi-Fiで使うので、無料。

<ガーミンの5インチ・カーナ(180g)ビは>
欧米旅行に持参し、欧州ならヨーロッパ地図チップを差込んで利用する。
あらかじめホテルなどで、目的地を複数個所のセット出来るので、便利。
自分のものなので、費用は発生しない。


こんな訳で、私が1カ月間の海外旅行に行っても、
旅行によるネットワーク関係の費用の支払いは、全く発生していません。


こんな状態の中で、スマホの便利さを求めて、
何が良いのかを、皆さんにお聞きしてますが、
どうやても海外利用はそれなりに費用が掛かりそうなので、戸惑っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント