17/08/29 21:55

ゼロ円

一切掛かりません。
ただし、上記のことは何一つできません。
理由は、国内のみのプランだからです。

楽天は、楽天モバイル海外SIMという全く別のプランがあり、その価格は、SIMの価格が3240円、
データ通信のみ(通話不可)で500MBのパッケージは3840円です。
現地でSIM価格が大抵1〜3GB程度で10ユーロですので、かなり高いでしょう。

データ通信はあくまでサブとして使っても、一週間で500MBはきついのです。

日本で売られている、日本の会社のものはどこもかなり高いのが現実です。
格安で売られているのは全て、国内専用(NTTドコモか一部AU回線、あるいはYモバイルのもの)です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/29 22:16

ありがとうございます。

ありがとうございます。・・・でも、ますます分かりません。

楽天モバイル海外SIMを買って、SIM番号の登録をして、初期設定をして、
    地域別パックを購入して、なおかつ購入してから7日~30日間しか有効期限が無いのですか!

なんと、手間がかかり、さらにすぐ期限切れになるなんて、

・・・これは困った。。。どうしたら、よいのやら。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/30 08:56

メインに使うのなら日本での調達は勧めません

まず、楽天の表記が格安スマホ/SIMとなっていて、SIMと抱き合わせて端末を買うと、
    ”格安”に運用できるというのが正しいのですが、
    ”格安スマホで使える端末は?”とか書いていて、これは明らかに自社を含む
    NMVOのSIMが使える端末のことなので、かなり紛らわしいのです。

楽天の場合は、自社が販売する端末とSIMとの抱き合わせで2年間毎月支払いを
    求められるか、本体一括購入だが、SIM利用は2年縛りが続くため、必ずしも
    ”格安”にはならないと思います。最近は落ち着いてきましたが(漸く安定して
    きた)のですが、二年では陳腐化する端末は少なくないのです。

HUAWEI ASUS ZTEなどは、別ルートで端末だけ買うことが可能なので、2年縛りを
    受けない買い方のほうが良いと思います。

はじめ想定していたのは、通話SIM 3.1GBプラン 1,600円ですよね。
    これは先に書いたように、国内専用プランですので、海外に行けば完全圏外です。
    入れたまま何もせずにおけば、データ消費はゼロですが、基地局を一生懸命探す
    ためにバッテリー消費は凄まじく、あれよあれよと言う間になくなります。

ただし、これも紛らわしいのですが、「国際ローミング」というものがあり、
    楽天の説明によれば、
    国際ローミングサービス:NTTドコモのサイト
    「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。
    ※国際ローミング利用時はデータ通信はできません。
    とあるように、WORLD WINGのサービスに乗っかるだけの従量制課金ですので、
    そもそもがデータ通信不可でしかも割高なため、存在自体を忘れる、または
    知らないほうが賢明でしょう。

それでは海外SIMですが、24時間単位で課金される国内通信業者の国際ローミング
    (相手国の通信網を利用)がNTTドコモで一日30MBの海外1dayパケが欧州1280円、
    無制限(20.4MBで1980円もありますが、これだけは止めたほうが良い)で
    2980円です。これと楽天モバイルとの料金を比較すれば、50MB 820円のほうが
    安いのです。ただし、別途SIM代3240円が必要。最低価格パッケージの場合7日間ですが、
    SIMは国内調達し、現地でWiFiを使ってオンライン購入すれば良いので、あまり
    大きな問題とはなりません。

限定的利用なら一日50 MBならやっていけます。動画や高画質写真は御法度
    (メールで最高画質を送る輩が多い)で、GPS時の地図情報を事前にWiFiで
    取っておくことはできますが、位置情報はリアルタイムで修正するので、
    正確さを期すのなら、やはりデータを取りながらGPSを作動させることを勧めます。
    このときの情報量はかなり多く、20 MB制限では辛いでしょう。50MBあればなんとか
    なるかな?程度です。でも一日50MBではないので、結局500MBを買ったほうが
    お得です。

従量制もあり得ますが、500 MBで比較すれば約3倍になるので、まさに安物買いのなんと
    やらです。地図情報はMB単位で消費します。
    WEBサイトはbbs.arukikata.co.jpのPC版で2.22MBです。テキストだけなら20KB程。

他の会社もほぼ同じ料金で、現地ではあくまでサブで、外ではほとんど使わない
    人、欧州など各地を転々とし、一々SIMを購入し設定するのは面倒だと思う人なら
    使えるかも知れませんが、やはりかなり高いので、私は決して使おうとは思いません。

現地SIMなら、
    ドイツで1G/10 EUR 3G/15 EUR、フランスもほとんど同じで、中には100GB/20 EUR
    とかもあります。イタリアが2-4G/20 EUR、スペインも3-4G/15-20 EUR程度です。
    明らかに安いのと、私は現地の通信事情も知りたいので、必ず店舗で買います
    (客層も知りたい)。

海外でのSIM利用に長けている人なんて、そうやたらと周囲に居る訳がありません。
    実はその情報に最も疎いのが、大手通信会社の市内店舗でしょう。目が国内だけ
    なので、昔(最近はやっていない)SIMロックを外すために良く入っていた頃は、
    担当者と話すと、”海外での使用”なんて全く想定外であることがわかったのでした。

一番早い方法は、自ら失敗を繰り返し学習することです。