Sabinaさん、それはね

ある種の蟻にかまれたのかもしれません。

しかし四川省には行ったことがありません。中国通の方からレスがあるといいですね。

アリにもさまざまな種類があり、身体の小さい肉食性のアリにかまれると翌日または数日後に赤くはれて痛痒くなります。
身体の柔らかいところを狙われます。

人によっても反応に違いがあり、わたしはある時期クラゲに刺されてから生物毒アレルギーが強く出るようになりました。(わたしの場合、イネ科の葉のギザギザで皮膚が傷ついてもアレルギー反応が強く出ることがあります。この場合は傷になったところが赤くはれて痒みが強くなります)。
すでに皮膚科の診察を受けていらっしゃるので、そちらで傷薬、抗アレルギー内服薬など処方されればOKです。

痛痒くてもその場所を掻くと、痒みと赤みが強くなりますので我慢しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/08/29 00:33

蟻ですか

ろっきいさん、ありがとうございます。

蟻とは思いもよりませんでした。今話題のヒアリの類かも知れませんね。どこにいたのやら。
    既にかきむしってしまい、大変なことになっています。やむなくステロイドを処方してもらって塗っています。痛いのは我慢できますが、痒いのは我慢しにくいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件