退会ユーザ @*******
17/08/28 22:52

それがですね

イタリアでは何故か不思議なことに、14時ぐらいからBuona seraを使う人が多いのです。勿論Buon giornoを使う人もいますが・・。はじめこれに戸惑いましたし、他国の人たちも同じことを言ってました。今はもう慣れまして自分も使ってます。

それにしてもピエモンテマニアック旅の日本人って珍しいですよ。日本人はとにかくトスカーナが大好きですからね。私はこれにへそ曲げてマルケの宣伝してるぐらいです。
北イタリアは鉄道網もバス網も申し分なく発達しているので、経路を読み間違えなければ南に比べて格段に快適で効率よい旅ができますので、うまく旅程を立ててみてください。

さて、お尋ねのバス会社autocinioですが、この会社のサイトによると、
Biglietti e abbonamenti
I servizi S.T.A.C. sono accessibili tramite l'acquisto dei seguenti titoli di viaggio: biglietti di corsa semplice, andata e ritorno e abbonamenti che si possono acquistare a bordo degli autobus o tramite abbonamento.
「切符と定期:STACのサービスは次の旅行債券購入により可能となる。片道切符、往復切符、定期券であり、これらはバス内もしくは定期契約によって購入できる。」

ということなので、バス内購入できます。経験では市バス類は必ず切符事前購入しないといけないですが、このような中距離の場合、バス内で購入できることも多いです。特にピエモンテは融通が利くようですね。他州ではバス内購入だと料金上乗せされますから。
以前サルッツォに行くとき乗ったATIが会社名変わっていて私の経験がそのまま現在通用するとは限りませんが、こちらもバス内購入できるでしょう。

ピエモンテの蘊蓄というかこぼれ話を書きたくてうずうずしてきたので、多分時間を見つけて書くと思いますが、ご了承くださいませ~。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Grazie: Piemonte四方山話

    Sabina女王、Buon giorno✋
    どうも細かく大いに違う、イタリア半島とイベリア半島であるな・・・・と思えてきました。Toscanaは興味はありますが、「ありすぎて、的が絞りにくい」という事があり、その名称通り、「お山の麓」の方に心惹かれているので、素直に好奇心に向かっていきます。

    それにしても、調べたのですが、荷物預かりがあるのが、Porta Novaのみですね。VercelliはCasele Moferattoから数時間行くか、それともNovaraから行くか迷っているのですが、さ~てどうしようかなぁです。このCaseleが案外Torinoから、行きづらいので、もしや素直に路線図に従って、Astiから移動するのがいいのかなぁ?と、脳内がPiemonte路線図でグルグルです。

    >バスへ乗車
    運ちゃんから購入できれば、モウマンタイです!

    あと、別トピで、イタリアにおけるホテルとB&Bの違いの説明も助かります。とにかく、あまり荷物を引き回したくないので、駅近くを探しているもので、B&Bも選択肢に入れようかなぁと思いましたが、もしかすると時間的制約で、振り回される羽目になるかも、と思えてきたので、B&Bはやめようかなぁ。余裕がある時にはいいんですけどね。

    とにかく、路線図を見ながら調べていくと、「1回では到底終わらないPiemonte」になってきたので、今回無理そうな所はパスして、「そのうちの箱」に入れておくことにします。

    四方山話、お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いしますね!
    (お勉強しながらなので、

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/08/29 22:35

    荷物預け

    Buona sera!

    イタリア旅行で困るのは、荷物をどこに預けるか?なのです。
    私は荷物を持っての観光など絶対いやなので、拠点都市からできるだけ日帰りを繰り返します。
    コインロッカーがないのはテロ対策なのでしかたありません。
    ヴェルチェッリ、アスティ、ノヴァーラあたりはそれぞれ往復しやすいのですが、カザーレ・モンフェラートだけ多少面倒ですね。どこかを拠点にするしかないでしょう。
    でもランゲ丘陵になると更に車でしか行けないところもあるので私も困っています。
    私はイヴレーアにまだ行ったことがなく、ここを次の楽しみにしています。しかしオレンジ祭りは嫌だ-。スペインのトマト祭り同様オレンジを投げ合うのですが、私はタロッコオレンジが大好きなので勿体ないとしか思えません。

    バス停が見つかるかご心配のようですが、ピエモンテはちゃんとバス停に目印があるし、時刻表も貼ってありますから一目で見つけられますよ。そこは南部と違います。南部はバス停に印すらないところがありました。
    バスが来たら手を挙げないと駐まってくれないのでご注意を。

    B&Bは慣れたらホテルより快適という人もいます。インテリアは完全にオーナーの趣味なので、おしゃれだったりかわいい系だったりと色々です。到着したら電話して連絡を取る必要があります。そのあたりは民泊と同じです。朝食は遅くて、8時半ぐらいにしか準備してくれません。

    補足はこれぐらいかなとおもいますが、また気がついたら書きます。