退会ユーザ @*******
17/08/27 22:26

モンドヴィとは渋い

Buona sera です-。

いやはや、モンドヴィとは渋すぎる。やはり旅クマさんはスペイン北部が好きな方だけあって、イタリアも北部がお好みと見ました。
ここは私はクーネオからさっと行ってざっと見ただけなのですが、鉄道駅から歩いて回って、ケーブルカーに乗って上の町に登り、教会を見て戻った覚えがあります。
あ、ひょっとして星つきレストラン巡りの一環ですか?それならいいですねー。

JITRAの観光案内はこちら。
http://www.japanitalytravel.com/piemonte/mondovi.html

サルッツォなんですが、数年前までは電車が通ってたんですよ。なのに廃線になってしまって、私もその件でここで質問出したことがあるんです。トリノから電車で途中のSaviglianoまで行くことは出来るのですが、そこからまた接続の悪いバスに乗らないと行けないので二度手間になりますから、はじめからバスが良いと思います。

クーネオもいいですよ。食事が・・。ここのチョコレートも有名です。市内のそこかしこで買えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「でんちゃ」は続く~よ

Sabina女王、Buon giorno!
    スペインは昼食ターイムまで、おはようですが、イタリアは如何でしょうか?
    大体、片道1-1.5時間で動ける範囲内なので、実は回り方で迷い始めていて、時計回りにしたり、逆時計回りにしたりして、路線図を見ながら、模索中です。

観光名所といおうか、見所が旧市街に集中している
    料理と地場ワインが美味い!
    夜景が綺麗♪

この三拍子が揃っているのは、個人的な好みですが、イベリア半島北部です。ただ、San Sebastianは観光客が急激に増加して、地元の生活が脅かされていると、デモが起きていますが、それ以外は観光客がそんなに来ないので、スペイン語と地域後しか通じませんが、「グルグルして、ウマウマ食べる」が旅の理想です。

それで、今度は時計回りにPiemonteの回り方を始めると、下記バス会社になるんですが、一体これは、停留所をどうやって、場所特定すればいいんでしょうか?一番わかりやすいのはバスステーションです。あと、料金は運ちゃんに支払えばいいのであれば、大変に助かります。
    http://www.autoticino.com/default.asp?c=orari.asp&l=55

地図を見ていると、Limone Piemonteもよさげだし・・・・つまり「1度では終われないPiemonteの回り方」になりつつあります。Oropaもいいのですが、多分今回は行く時間がないな~。一層の事、Casale Moferratoから始めて、ぐるーりと回り、Torino連泊を最後から2つめに持ってこようか~と、妄想はバラバラです。それにしても、レストランは調べると、面白いほど情報が出てきますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/08/28 22:52

それがですね

イタリアでは何故か不思議なことに、14時ぐらいからBuona seraを使う人が多いのです。勿論Buon giornoを使う人もいますが・・。はじめこれに戸惑いましたし、他国の人たちも同じことを言ってました。今はもう慣れまして自分も使ってます。

それにしてもピエモンテマニアック旅の日本人って珍しいですよ。日本人はとにかくトスカーナが大好きですからね。私はこれにへそ曲げてマルケの宣伝してるぐらいです。
    北イタリアは鉄道網もバス網も申し分なく発達しているので、経路を読み間違えなければ南に比べて格段に快適で効率よい旅ができますので、うまく旅程を立ててみてください。

さて、お尋ねのバス会社autocinioですが、この会社のサイトによると、
    Biglietti e abbonamenti
    I servizi S.T.A.C. sono accessibili tramite l'acquisto dei seguenti titoli di viaggio: biglietti di corsa semplice, andata e ritorno e abbonamenti che si possono acquistare a bordo degli autobus o tramite abbonamento.
    「切符と定期:STACのサービスは次の旅行債券購入により可能となる。片道切符、往復切符、定期券であり、これらはバス内もしくは定期契約によって購入できる。」

ということなので、バス内購入できます。経験では市バス類は必ず切符事前購入しないといけないですが、このような中距離の場合、バス内で購入できることも多いです。特にピエモンテは融通が利くようですね。他州ではバス内購入だと料金上乗せされますから。
    以前サルッツォに行くとき乗ったATIが会社名変わっていて私の経験がそのまま現在通用するとは限りませんが、こちらもバス内購入できるでしょう。

ピエモンテの蘊蓄というかこぼれ話を書きたくてうずうずしてきたので、多分時間を見つけて書くと思いますが、ご了承くださいませ~。