06/03/26 00:19

Re: DB ICEのOnline Ticket

こんばんは。

DBのHPによれば、ノーマルチケットに座席指定をつけておいて乗り遅れても、指定席以外の部分(乗車券自体)は有効なようですよ。

オンラインで購入する時は、タイムテーブルをチェックして列車を選んで購入することになります。ですので券面にはその時に選んだ条件(出発時刻・列車番号等)が印刷されます。座席指定をすれば、座席番号も入るでしょう。

利用規約(AGB)を確認してみました。

Die aufgedruckte Verbindung ist bei Fahrkarten zu Normalpreisen nicht verbindlich, d.h. Sie können jederzeit auch eine andere Zugverbindung wählen.
ノーマルプライスの乗車券においては、券面に印刷された乗り継ぎ(列車番号・時間)は必須ではありません。つまり、あなたはいつでも他の列車を選ぶことができます。

Bei Fahrkarten, die Sie zu Sparpreisen erwerben, besteht jedoch Zugbindung, d.h. Ihr OnlineTicket gilt dann nur in den gebuchten Zügen.
割引料金で購入した乗車券においては、しかしながら指定した列車は義務となります。つまり、オンラインチケットは予約した列車においてのみ有効です。

英語の購入画面の Normal fare <i> のi をクリックすると以下の文章がでてきます。(no specitic-train booking)というのは、上記の割引料金の乗車券を指していると思われます。

Standard fare tickets offer you maximum flexibility. In other words, you can use any train at any time without having to opt for a certain train (no specific-train booking).
Exchanges and refunds are free of charge before the first day of validity.

座席指定をした場合、その列車のその席を確保する権利はありますが、放棄することは自由です。座席料金は返金されませんが、乗車券がノーマルであれば、指定日以降の有効期限内では(同等以下の列車には)有効となります。

あと「座席指定は当日買えば?」との意見も出ていますが、座席指定はその列車が始発駅を出発する10分前までしか買えませんので、今回のケースでは難しいでしょう。それに、直前に指定が取れるなら、それこそ指定券を買う必要はなさそうですし。

座席指定はオンラインチケット購入時にすれば無料ですから、確保した列車に乗れればラッキー程度のこと。あとは乗車券をいつ買うか、という問題だと思います。
もし無効になってしまったら…という不安と、フライト後に荷物をもって切符を買う煩わしさと、どちらを取るか、ということでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント