17/08/26 09:12

米国ほどではないが、他国への関心の低さ

も要因の一つでしょう。

スマトラ沖大地震のときは、イタリア南部の田舎にいたのですが、朝から品のない
番組しかやっていない(ベルロスコーニ政権時)イタリアのTVが急に真面目な
報道を(地理的、科学的内容)始めたのが印象的で、確かドイツでは支援(追悼かな?)
無料コンサートを始めたりして、イタリアの意外な側面と欧州の良心みたいなものを
感じました。

バルセロナの事件でも、日本人被害者が居ない、で終わっています。

バルセロナは別のことで、日本人はもっと関心を持つべきだと思っています。
それは、京都や江ノ島に見られる過度の海外観光客増大による弊害。
当地では、地元民優先政策を進めています。また、10月の独立投票に与える影響は
どうなるのでしょうか。

スペインではアトーチャ駅爆破事件の結果、駅のコインロッカーも撤去されたし、
米国とは方向が異なり政権交代の一因にもなったように、その後の国の動きにも
大きな影響を与えます。

日本人は海外のことに無関心過ぎるのでしょう。

まあ、国内も踏み込んだ追求をすることが少ないし、何よりもマスコミの使命を
すっかり放棄している組織も少なくないので、報道自体が衰退していると言っても
良いのでしょう。国内問題だって、芸能人の不祥事や有名人の婚約、競技会での勝敗等が
重要課題に優先される(意図的さも伺える)のが現実。

確か、東洋経済でしたっけ?ここには鉄道関係に強い記者がいるので、鉄道は
かなり詳しい記事が(趣味的に?)載ります。飛行機でもオタクは居ても、経営とか
には疎いでしょうし、ましては国民の関心も低いので、書いても没になる可能性が
高いのでしょう。

欧州ではすでに大手三社(ルフトハンザ、英国航空、エールフランス)に集約され、
路線拡大を続ける元気なLCC数社が生き残っている状態。これ以上ルフトハンザを
大きくすること、また路線の独占に対する反発があるようです。ただし、何処も
本音は発着枠が欲しいからで、これはスカイマークのときと同じ。後は、パイロット
だけは確保したいのでしょう。日本は数年で深刻なパイロット不足になるようですが、
欧州でも同じで、少しでも安く再雇用できればという願いもあるのでしょう。

エアーベルリンって、FSCとLCCとの中間的な存在で、それなりの価値があったのですが、
FSCのLCC化(荷物、座席、チェックイン等)とLCCのFSC化(有料上級席、ラウンジ、
乗り継ぎ)で、益々存在価値がなくなっているのも事実。東西分断時からの老舗
(とは言え、ドイツの空を奪われていたので、名前だけドイツで米国の会社)が、
ベルリンの変貌と新空港開港前に消滅?するのは寂しい気もします。

実は景気が良さそうなアジアの両雄もLCCの台頭に苦戦しているそうです。ともに
自国ハブ空港に集め、世界各国に飛ばす戦略が、LCCが直行便を飛ばすことで、
客が減っていることの影響が大きいようです。個人的には、LCCは手ぶら+近場
なら良いのですが、本格的な移動では避けたいので、空の便がLCCだけになって
欲しくはないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/08/26 18:43

全く同意します

東日本大震災の際も、普段は日本になど関心を寄せないイタリアのメディアが特集を組んだりして日本報道一色だったことを記憶しています。勿論誤った報道も多くて玉石混交でしたが。
    今回のバルセロナのテロ勃発時には中国にいたので、日本でどのような報道がなされていたのか知りませんが、中国ではかなり詳細な報道のようでした(言葉が分からないので正確には把握出来ませんが)。
    日本メディアは駄目ですね。ここでも先回りしての忖度がはかられているようです。

観光客増大による弊害ということについては、イタリアでも色々議論が沸騰しているのはご存じの通りです。ヴェネツィアなどは大まじめに昨年頃から入島に人数制限をすることを考え始めているようです。バルセロナもこれが議論されている矢先のテロでしたね。
    翻って日本はインバウンドが増えて良いという脳天気な議論ばかりですが、弊害やリスクも考える時期に来ていると思います。

エアベルリンと比べて進展しないアリタリア。こちらの余命はいったいいつまでなのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/26 20:43

イタリアなら

ご指摘のヴェネツィアを筆頭として、大都市以外で明らかに過剰な観光客が小さな町に集中しているのがチンクエテッレとアマルフィーで
    しょう。バスは通学の足としても機能している点では江ノ電と同じ。

脱線ついでに言ってしまえば、よくここでも、「英語が全くできなくても問題ないですか?」という質問が出てきて、
    私は否定派なのですが、多数派は「全く問題ない」とか、「私も身振り手振りと度胸です」とか。

しかし、それではレストランの注文だって接客にかかる時間は倍、いや数倍掛かるでしょう。それで本当に歓迎されるのか。
    バブル期と崩壊後しばらく、日本人が大挙してイタリアブランド買い漁りに走りました。大阪弁で強引に通すおばちゃん軍団を
    本当に店員が喜んで受け入れていたのか。同じことが今、日本でおきているようです。コンビニのアルバイトが、次々と商品説明を
    求める中国人客を、業績向上につながると思って、懸命に対応しているのか。東京のJRみどりの窓口では、客が数人でも30分以上
    待たされることが少なくない(ICカードが会社を跨って使えないため窓口購入が必須)現状が果たして健全なのか。

ドイツの高級デパートで、従業員専用ドアにドイツ語と中国語(簡体)のみで、”関係者以外進入禁止”とあったり、
    靴売り場のソファーを一家で占領し、そこでビールを飲む姿がみると、決して歓迎されてはいないと感じました。

日本人はおとなしいし金を使ってくれるので、歓迎するという建前も、少なくとも後者では中国に完全に負けています。
    金のない日本人は果たして魅力的な観光客なのか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件