聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

勝手知ったる所を旅するならいざ知らず初めて訪れる所は迷うことばかり。
地元の人の力を借りたら如何ですか。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、何でも聞けばいいのです。

以前成都のバスターミナルで銀行が異なるATMが複数台設置されてました。
どのATMもカードが弾かれてしまいました。
道を隔てた所に大きな農業銀行があったのでそこに行ったらやはりダメ、係員に聞いたら橋を渡った中国銀行なら使えるとのこと、こんな感じでどこに行っても素直な気持ちで尋ねれば人は親切に教えてくれるものです。

中国は何処も都市化されるとは思っていたらとんでもない、山奥のまたその奥に辿り着いたときは宿も飯屋も見当たらいそんなところもあるのです、そんなところでも聞くことで何とかなりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント