旅する気持ちがなくなったら、旅を止めていいんですよ。

別に旅をしなけければならないわけではありません。

僕が2002年に上海から陸路で、昆明、ラオカイ、ベトナム、カンボジア、タイと旅した時も、
本当はインドまで行くつもりで、ビザも用意してましたが、
気力がなくなって止めました。

昆明で出会った若者も、最初の長期旅行で、ラサからチベットへ抜けて、南インドまで行ったそうですが、
二回目の長期旅行では、旅に疲れて気力がなくなったと言ってました。

そういうこともありますよ。

旅に出たら、ブログも、レポートもしない方がいいです。
ごろごろするのもいいです。

だから僕は、旅に出るときに計画を立てるなと、言ってるんですけどね。

身体さえ元気なら、問題はありません。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント