お返事 ご参考までに

もし やや荒々しい山岳風景・・・より柔らかな、もちろん雄大ですが温かな
山の景色をお望みならば 天気の悪いときの逃げ?を考えると ツエルマットはカットするのも 一案と思います。

ご質問にあったようにお天気が悪いとツエルマットは山のドンづまりで逃げようがありません。 ただ モンブランよりはずうっと見える確率は高い・・はずですが。でも 天候のことはわかりません。

インタラ―ケンは グリンデルワルドの入口ですが 山間で見通しが余りよくありません。 インタラ―ケンからユングフラウだけは見えますが 他の雪山は見えませんので ツエルマットをカットするならグリンデルワルドまで入ったほうが朝夕の景色のスケールが違います。

ベルン1泊 ゆっくりベルン観光の後 夕方 グリンデルワルドへ移動2泊。その後大きな荷物をチューリヒへ送っておいて ルッツエルンへ1泊。ルッツエルン観光は小さな町ですので半日もあればいいでしょう。この間の列車がまた素敵です。

夕方は フォークローレ(民謡ビアホール)は如何です。

そしてチューリヒ1泊。これですと行程もかなり楽になります。お母様の体調を身ながら軽い街あるきから 軽い山行きまで変化させることも可能です。もちろん お買い物も・・・。

この旅行の場合 もし行程がベルン・グリンデルワルド・ルッツエルンと移動区間が四つ・・・4日間に分かれるならば スイスパス。 3つ 3日間ならスイスカード・・・真中の移動は半額適用。 今年からスイスパスの現地ロープウエイの割引が50%とスイスカード並になりました。

スイスの鉄道運賃は 意外と高いので全部ノーマルの支払いは やはりもったいないでしょう。 グリンデルワルド、ツエルマット(いかれるとしたら)の高額な登山電車、ロープウエイの割引率の高さを確保しておくことは MUSTでしょう。

モンブランイタリア側のクールマイユールよりは グリンデルワルドの行動範囲は広くなります。 なお6月末は込み始める時期ではありますが まだまだピークではありません。 天気予報を確認して 現地で日程変更も可能です。

晴れる可能性が全くなければ 山の中に入る意味は無さそうです。

もっとも私は天気がわるくても 山の中のほうが好きですが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント