回答ないかと思っていました

mamoruさん、どうもありがとうございます。
もうどなたからも回答いただけないのかと思っていました。

ドイツ鉄道では、普通チケットで当日・同経路乗車の場合は、何時の列車に乗っても良かったものですから、たぶんフランスも同じだとは思いましたが、お国違えば・・で罰金なんてことになったら大変ですものね。
それで質問させていただきましたが、なかなか回答がなく諦めて、ナンシー⇒メッス、メッス⇒forbach⇒ザールブリュッケンの2枚の別チケットを購入しようと考えていたところでした。

それだと16.3ユーロ+α、通しで買うと10.5ユーロ+α。6ユーロのほどの差額ですね。
教えていただいて良かったです。
ナンシーの駅窓口で、前日希望時間を言ってチケットを購入しようと思います。

なんか細かいと思われるかも知れませんが、私は旅の予定は結構細かく調べていきます。
ケチで差額6ユーロがもったいないのではなく、よく調べもしないで高いチケットを買った自分自身の怠慢に腹が立つのです(笑)。

また、メッスの見どころもいろいろとありがとうございます。
mamoruさんの今回立ち上げられましたレポート(まだ題名しか読んでいませんが)、そこにもシャガールのことがありましたが、メッスの大聖堂にもシャガールのステンドグラスがあるのですね。
別な教会にはコクトーのステンドグラスもあるというし、なかなか楽しみです。

それからミラベル・・・、見たことがあるような気がします。
タルトミラベル、写真を検索してみましたら、タルトの上にミラベルがびっしり隙間なく並んでいて、大変美味しそう。メッスの特産なのですね。
私がメッスを訪れるのは中旬よりちょっと後なので、まだあるかギリギリでちょっと心配です。
でもあの写真を見たからには、どうしても食べてみたいです。間に合えばいいな。

mamoruさんにご報告しておきます。
おかげさまで、コルマールからナンシーの早割、なんかフワフワして落ち着かない(笑)SNCFのサイトから1等で予約できました。
いろいろありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント