夜間のクラフク

昼間とは違い何故か人影が少ない感じ、ライトアップが綺麗なので楽しんでください。

私は物臭なので歩くのもあまり好くではありません。
そのようなわけでヴィエリチカもバスを利用しました。
入口のまん前に停まってくれますので楽でした。
チケットを買って入口で言語別にグループ分けされ傍の2階建てエレベーターで地下に潜ります。
見学はそれほど歩きませんので疲れるほどではないとおもうのですが・・・
ご自分のお土産に直売の卓上サイズの塩でもお買いになられたら如何でしょうか。

3時間とはアウシュビッツでしょうか。
私はツアーガイドの話は空の耳館内を適当に見学、主に外に出て写真を撮ってましたので疲れませんでした。

もし時間が許せばルブリンのマイダネクも見学されるとよいのですが・・・
こちらは焼却炉の釜の中に頭を突っ込めるほど近場で見学できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/23 23:13

貴重な体験談ありがとうございます

彝驫靉さん

クラクフの滞在が2日間しかないため効率良くまわりたいと思っています。

ヴィエリチカとアウシュビッツ1日でまわるのは難しそうですね。

1日目クラクフ市内観光後、19時のヴィエリチカツアーに参加
    2日目クラクフ市内観光後、アウシュビッツツアー参加、クラクフの夜景を楽しむ

という日程で考えています。

ヴィエリチカのツアーは3時間くらいになるのでしょうか。
    そちらのお話もお聞かせいただければと思います。

マイダネクとは聞いたことありましたが、同じポーランドなんですね。
    もう一日あればぜひ行きたかったです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴィエリチカのツアー

ヴィエリチカでは、言語別に分かれた窓口でチケットを購入するとグループに割り振られます。到着後すぐに入場できるわけではありませんし、時間指定できるわけではありません。私は購入から約30分後のスタートでした。
    (もし今は予約できるようになっているのなら時間指定できるのでしょうか?それは分かりませんが…)

グループの人数10人ぐらいが、購入時に◯時スタートと書かれた入場券の時間にエレベーター前に集合します。音声はイヤフォンで聞きます。
    時間は1時間ぐらいです。
    途中で休憩、構内のお土産売場で10分程度の自由時間があるぐらいで、グループでの移動から離れることはできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件