退会ユーザ @*******
17/08/23 01:24

帰って参りました

草原には行けなかったのですよおー。地震のせいもあるし、雨も続いていたようですのでまあ仕方なかったかも知れません。代わりに成都と近郊におりました。

ああそうでした、ティブルティーナにもアスコリ行きのバスはとまるのでした。私はテルミニ北のカステル・プレトリオだったかから乗りました。たしか途中で一度乗り換えだったと思います。途中、晴れていたら半島最高峰のグラン・サッソ山が見えますよ。

アスコリのポーポロ広場に老舗のバールがあって、内装がアール・デコでなかなか趣があります。是非寄ってみて下さい。
広場としてはアッリンゴ広場の方が好みです。何せロマネスク教会がありますから。
それと、クリヴェッリの絵があるのは市立美術館の方でした。記憶があれこれ入り交じってます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 遅くなりましたが、おかえりなさいませ〜。

    Sabinaさん、こんばんは。
    遅くなりましたがおかえりなさいませー。
    別トピでは旅クマさんが「キリンさんのお首」でお帰りを待っていた様子。
    ピエモンテ州かぁ〜〜・・あちらのトピを見ていると行きたくなるので困ってます。
    カラヴァッジョは私も見たいと思って、アンコーナからローマに戻る予定を変更、アンコーナからミラノに出てミラノから帰国しようかと思ってます。
    ミラノと思ったらパヴィアですよねぇ、、私は修道院の方ではなくてサン・ミケーレの方ですけれど。

    ところで、ちょっと教えていただきたいというか確認を手伝っていただきたいのです。
    私はティブルティーナのバスターミナルからstart社のこのバスでアスコリ・ピチェーノに行こうと思っているのですが、これは乗り換えはなさそうでだと思うのですが、どうでしょうか。
    http://www.startspa.it/uploads/allegati_pagine/ORARIO_ROMA_COMPLETO.pdf
    イタリア到着日はティブルティーナに泊まって翌日は8:30のバスに乗るつもりです。

    晴れていたら嬉しいですけれど。。11月下旬なのであまり期待はしないようにします。

    内装がアール・デコの老舗のバールってMelettiかしらと。
    http://www.caffemeletti.it/index.php/servizi/caffe
    絶対に行ってきます。

    ・・・ある人が言っていて気に入った言葉なのですが、私はねぇ「イタリア耳年増」なんですよ(^^;)
    体験がついていかないけど、たくさんの人の話や写真で知ってしまって、行きたいところしたい事が山盛りです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/08/25 01:11

    はい、ただいまです~

    仕事と日常生活にちゃんと戻るのに苦労中です。

    カラヴァッジョはあちこちで結構見ているので、私は今回の展覧会はパスです。実はそこまで好きな画家ではないのです。ローマのドーリア・パンフィーリー宮にあるマグダラのマリアは好きですが。

    さてさて、アスコリ・ピチェーノ行きのバスの話ですが、私もこれと同様の時刻表をもとに4年ぐらい前に行きました。時刻表を見る限りでは乗り換えが必要とは思えなかったのです。ところが、ローマのカステル・プレトリオ通りのバス乗り場で待っていてもバスが来ません。同じ時間にSan Benedetto del Tronto というところ行きのバスが来ていて、そちらにはたくさん人が乗っています。何かおかしいと思って運転手に「アスコリ・ピチェーノに行きたいのですが」と聞いたところ、「これだよ」との返事が。聞かないと全く分からなかったので冷や汗ものでした。行き先表示にはくれぐれも注意を、です。
    乗り換え地点(殆ど終点近く)に着くと、運転手が大声で乗り換えだと言ってくれますし、バスも来ていますから心配は要りません。
    ということですので、直行ならそれでよし、もし乗り換えが必要でも聞けば分かります。いつもながら色々なところに落とし穴があるのがイタリアですよね。

    で、アールデコのバールはそのメレッティです。広場とあった建物に内装で、趣味がいいと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件