06/03/25 21:00

経営陣と労働組合の問題

JLの親方日の丸体質と経営陣の派閥争いと強すぎて複雑な労働組合が問題です。

JLのみが導入したDC-10-40(NWも導入したがエンジン形式が違う)は新たなスペアエンジンを購入することなく、他社が導入していないので中古でも導入出来ないので整備陣の努力でだましだまし使用していたのは、代替機のMD-11を導入したのにMD-11では航空機関士が不要な為に、組合との関係からMD-11を先に退役させるとう航空会社です。

関空開港時にJLは整備用ハンガーを建設しなで、当時の自社ビルを建設するような経営陣です。
整備の人達はNHのハンガーを借りられない時は真冬でも外で整備しなくてはならない状況でした。
JLのハンガーが建設されたのはわりと最近です。
本来新型機を導入しなければ、機体が古くなるので整備費用が増えるべきなのに一時整備費用を年々削ったり、123便の事故後始まった機付き整備も廃止したりです。

経営が苦しいために古い機体が多いのも事実です。
以前SQからB747-200B型を購入した時に、SQでは一番古い機体なのに、JLでは新しい方と言う笑えない事がありました。
B747シリーズを一番購入したのはJLグループで、2位がBA、3位がSQです。
SQはB747-400型の初期導入機を2年前から退役開始しているのに、今だにJLはB747-200B,300を運行しています。
B747-100型の旅客タイプを最後まで運行していたのもJLです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 沈まぬ太陽の事実率

    昨日第三巻(文庫)読了しました。

    山崎豊子さんですので、モデルになる人物が実在すると思いますし、相当な取材で裏付けがあっての小説でしょう・・どの程度真実なんでしょうね?

    80%位かと思いますが・・恐くなりますね。
    坂本九さんらしき人は出てきていません。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 沈まぬ太陽の事実率


    取引先の社長令嬢が 遭遇しました。
    肉片が 出てきただけでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件