ケイジバーン恒例 バターの話

みなさま こんにちはー。
この掲示板ではよくバターの話が出ていまして、この系統の話題では荒れもせず和気藹々(理由は皆さんご存知ですよね?笑) レスが続くので、平和ですわぁ。

GIULIAさん

下記のブログで 有塩=Sale、無塩=Doux、そして日本ではあまり見かけない薄塩=Demi-sel(減塩醤油のフランス版みたいなもの?)の区別は判りましたが、「発酵バター」に関しては???です。
単純思考の私は フランスで買うお値段高めのバター=発酵バターだと思いつつ、お土産にしています。
http://otium.blog96.fc2.com/blog-entry-2530.html
http://otium.blog96.fc2.com/blog-entry-2538.html
このお役立ちブログでは 右欄の「チーズ・乳製品」カテゴリにも楽しい話題が満載です♪
そうそう、ボルディエに続く人気バター、ル・ポンクレ(Le Ponclet)を 去年パリのレストランで頂きましたが、空気の羽根みたいな軽さの後にバターの旨味がじ~んわり♪な美味しさでした。
http://4travel.jp/travelogue/11154287

一昨日 京都で抹茶を使ったフレンチを食べてきたんですが、無塩バターに抹茶を振りかけたのをパンに塗って食べる遣り方を教わりました。
この抹茶ふりかけバターをイチジク入りライ麦パンに載せたら、赤ワインにめちゃ合いそうな気がします(*^_^*)

旅クマさん 激しすぎるトピずれ 失礼しましたーーーぺこり。
では皆様 楽しいご旅行を~(^o^)丿

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/08/24 09:30

    むうにゃんさん、ありがとうございました。

    そのブロガーさん、すごい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件