寒さはそれほどではなくても絶景のガイランゲル・フィヨルドへ行くバスがありません

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/954528/-/parent_contribution_id/470112/

これが普通の日本人の感覚です。

10度前後と言ったら、完全に冬の服装です。TVの冬の天気予報でも「明日は8,9度でフタケタ(10度)に達せず、寒いです。明日は12,13度で、温かいですと言います。9月中旬はその気温前後と想定(私もそう思う)されているわけですから、初冬の服装は必要でしょう。

北欧のシーズンは6月下旬~8月上旬(10日で大学寮利用の格安なサマーホテル、サマーホステルの多くが休館に)までです。せいぜい中旬まででとても短いです、8月下旬~9月は短い秋、10月からは冬です。

だから8月中旬までには行かないと、ガイランゲル・フィヨルドへの絶景コースのゴールデンルート「魔物の山道」へのバスがなくなります。もう一つのソグネフィヨルドのネーロイフィヨルドとともに西ノルウエーのフィヨルド群として世界遺産に登録されているノルウエーのフィヨルドの双璧です。

ノルウエーへは世界でも稀有のフィヨルドを見に行くわけですから、この2か所に行かないとノルウエーを見たとは言えないでしょう。確か、ガイランゲルフィヨルドのフェリーも9月15日までだったかと。

ですからノルウエーへはできれば8月20日までに行く必要があるのです。

アルプスと北欧の旅行シーズンは6~9月と書かれた本、ネットもあります。それに基づき7,8月は込むからと6、9月にシフトするのはわかります。

アルプスはそれでいいですが、北欧は9月は都市はその通りですが、自然は絶景路線のバスなどが運休になってしまうので9月はお勧めできないのです。

まあ、時間がないからネーロイフィヨルドだけ(オスロ⇒ベルゲンの王道コース)でもいいという方や都市観光だけならは8月下旬~9月でもいいわけですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/22 16:53

限がないから退散

マルコさんと問答を繰り返すと長くなり相手が負けたというまできりがないので負けるが勝ち退散します。
    判断は皆さんの意見を参考にしてトピ主さんがご自身で判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北欧は特にシーズンに行かないと見れないものが多いです

あなたが寒くない、快適という気温は99.9%の日本人が寒いといいますから、気温に関してはコメントしないほうがいいですよ。