Re: 9月の服装について

ノルウェーは南北に細長いので,どこに行くかによって話はだいぶ違います。都市部かアウトドアかでも大きな差があります。また,平均的にどのくらいの気候といってもその時にどうなるかは分かりません。平均15℃というのは日最高気温の平均とかではないでしょうか。オスロでも9月半ばの日平均気温はもっと低いような気がするのですが。

西海岸のフィヨルド地方は天気が変わりやすく雨が多いです。フェリーの甲板では風が相当冷たいこともよくあります。行くのでしたら雨にあってもいいように。そこで,薄めのセーターかトレーナーと,薄くてもいいので風を通さず水滴がしみ込まない上着をおすすめしたいと思います。とにかく雨は降って当たり前くらいに考えることです。靴もしっかりしたスニーカーなどがいいでしょう。

寒そうだからといって下着やタイツなどで暖かくしようとすると,日向では暖かいこともあるし,屋内はどこも暖かなので脱ぎにくくて汗をかき,その後かえって寒くなることがあるので,温度調整は上着でできるようにした方がいいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント