ありがとうございます!

ぼうふらおじさんさん、pmarinさん、
アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました★

またいくつか質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

ツェルマットですが、もしお天気に恵まれない場合、
近くでお買い物や観光スポットなどはあるのでしょうか?
ちょうど去年6月末にイタリア側からモンブランを見に行きました。
朝一番のロープウェイで一瞬だけ山頂を見ることができましたが、
次のロープウェイが到着する頃には山頂には雲がかかっていました。
植物園以外、近くには特に見るべきものがなかったようなので…。
しかもめちゃくちゃ寒かったのですが、
マッターホルンもやはり寒いのでしょうか?

また、観光ルートの中に、
インターラケンでの滞在はいかがでしょう?
行きたいと考えている街へ比較的アクセスがいいように感じるのですが(そうでもないですか??)
仮にぼうふらおじさんさんがアドバイス下さった
ベルン、ツェルマット2泊のスケジュールと、
どこかにインターラケンを入れ込み拠点にしたスケジュールとですと
どちらが効率的でしょうか?

グリンデルワルドで自然は十分堪能できる、
とあらばマッターホルン、今回は諦めるか否か、本当に悩みどころですね。
また全然異なる魅力なのでしょうか?

それから、最終的な旅程にもよりますが、今回の目的地を目指すには
スイスパスが一番有効的でしょうか?
その都度切符を購入してもそう高くはありませんかね??

たくさん質問させて頂いてすみません!
よろしくお願い致します★

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お返事 ご参考までに

もし やや荒々しい山岳風景・・・より柔らかな、もちろん雄大ですが温かな
    山の景色をお望みならば 天気の悪いときの逃げ?を考えると ツエルマットはカットするのも 一案と思います。

ご質問にあったようにお天気が悪いとツエルマットは山のドンづまりで逃げようがありません。 ただ モンブランよりはずうっと見える確率は高い・・はずですが。でも 天候のことはわかりません。

インタラ―ケンは グリンデルワルドの入口ですが 山間で見通しが余りよくありません。 インタラ―ケンからユングフラウだけは見えますが 他の雪山は見えませんので ツエルマットをカットするならグリンデルワルドまで入ったほうが朝夕の景色のスケールが違います。

ベルン1泊 ゆっくりベルン観光の後 夕方 グリンデルワルドへ移動2泊。その後大きな荷物をチューリヒへ送っておいて ルッツエルンへ1泊。ルッツエルン観光は小さな町ですので半日もあればいいでしょう。この間の列車がまた素敵です。

夕方は フォークローレ(民謡ビアホール)は如何です。

そしてチューリヒ1泊。これですと行程もかなり楽になります。お母様の体調を身ながら軽い街あるきから 軽い山行きまで変化させることも可能です。もちろん お買い物も・・・。

この旅行の場合 もし行程がベルン・グリンデルワルド・ルッツエルンと移動区間が四つ・・・4日間に分かれるならば スイスパス。 3つ 3日間ならスイスカード・・・真中の移動は半額適用。 今年からスイスパスの現地ロープウエイの割引が50%とスイスカード並になりました。

スイスの鉄道運賃は 意外と高いので全部ノーマルの支払いは やはりもったいないでしょう。 グリンデルワルド、ツエルマット(いかれるとしたら)の高額な登山電車、ロープウエイの割引率の高さを確保しておくことは MUSTでしょう。

モンブランイタリア側のクールマイユールよりは グリンデルワルドの行動範囲は広くなります。 なお6月末は込み始める時期ではありますが まだまだピークではありません。 天気予報を確認して 現地で日程変更も可能です。

晴れる可能性が全くなければ 山の中に入る意味は無さそうです。

もっとも私は天気がわるくても 山の中のほうが好きですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/25 20:42

十分両方行けます。1~2泊の配分は天気しだい

横レス失礼します。
    なるべく移動時間を少なくと、連泊しての日帰りは矛盾しています。
    移動を少なくなら、周遊がベターです。

十分、グリンデルヴァルトとツェルマットに行ける日程なのでぜひ両方行って下さい。1泊ずつの人が大半です。

山は天候しだいなので、必ず宿泊してください。そうすれば、2日チャンスがあるので、どちらかの日に絶景が見られます。それでもダメなら、もう1泊です。

要するに、ベルンに泊まった翌日、快晴か晴れだったらベルンは後回しにして朝の電車でグリンデルヴァルトへ。雨か曇りなら、ベルンを観光、夕刻出発。グリンデルヴァルト泊。翌日絶景に出会えたら、ツェルマットへ移動。泊。こちらを連泊に。
    もし、ダメならグリンデルヴァルトに連泊して、もう1日にかけます。必然的にツェルマットは1泊になります。

ツェルマットやグリンデルヴァルトへの電車にも乗れるスイスパスがお得です。前者はとても高いので。

• いいね! 0
    • コメント 0件