ナポリを見に行ったら死んでしまった???☞この可能性ありやなしや?

Buon giorno.
そういえば、ナポリの海底火山が噴火すると、ナポリがぶっ飛んでしまう、という特集やってましたね。だから、「ナポリを見てから死ね」と言われるのか・・・と納得しました。

しか~し、先般の論争からすろと、この格言ももしかしたら、ナポリ方言には存在しないのかもにゃ、と思えてきましたが、さすけねえさんには、遺跡で迷子にならず、ナポリでボケーっとしていたら、車道に突き落とされてしまった、にならぬよう、注意してもらいたいですね。

ところで、GIULIA閣下は、ミラノ人愛する小さなレストラン情報は、おもちではありませんか?
Apertivoを控えているので、合間にかなり歩き回らないといけないんですよね・・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/08/23 22:13

イスキア島で地震が起きたんですってね?!

私が日本を留守にしていた間、一昨日ぐらいのことだそうです。
    M4.3ぐらいだったそうですが、死者も出てました。安普請・・。

その大きな火山は巨大カルデラで、カンピ・フレグレイというナポリの西方にある一帯です。古代ローマの時代には巫女シビラの洞窟があって、地獄への入り口と言われていたそうです。ハドリアヌスが温泉都市バイーアを作ろうとしたのもこの付近。

年末年始にこのカルデラの破局的噴火が秒読みという恐ろしいニュースがイタリアで話題になりました。恐ろしいシミュレーション映像はこちら。ヴェスヴィオどころではありません。
    http://www.repubblica.it/scienze/2017/04/12/news/tra_i_guardiani_dei_campi_flegrei_qui_sotto_cresce_un_lago_di_magma_-162847688/
    イスキア島とプローチダ島まで火の海になっています。
    今回の地震が関係なければ良いのですが・・怖すぎ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/20 17:56

こんにちは

あいにくここに書き込めるような
    素敵な店の情報は持っていないです。

ナポリの丘から階段を下りていたところ
    ちょうど住宅から出てきた住民に日本人?と聞かれ
    その人、Vesuvioを指して「 Kagoshima」と説明してくれましたよ。
    カゴシマとは火山という意味となんとなくお思いだったのでしょうか。
    姉妹都市でVia Kagoshima、ナポリ通りがお互いにある
    という関係をワンフレーズでおっしゃったのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Buon giorno~!

ひたすら、練習している、イタリアのご挨拶です。
    それにしても、ナポリ人の反射神経たるや、オソルベシ!ですね。
    この蒸し暑いのに、イタリア語の二人の兄ちゃんを見て、内心「海賊顔だ」と思ってしまった自分とは、大違いの反射神経です。

GIULIA閣下、イタリアって、日本語で検索をかけてみると、日本語で田舎情報が1出てくるので、感激している次第です。スペイン・ポルトガルの田舎だったら、スペイン語で読んでいくしかないので、なんという違い!おまけに、電車の時刻表もすぐ出てくる(細かい部分が読解出来ないが)ので、感嘆しきりです。

そういえば、霧島ももし噴火したら、「小説:日本沈没」まがいになってしまうという、特集をこの前見ましたね。どうか、生きている間には、目覚めないでくださいと、富士山にも祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件