Re: この時期エアコンのないホテルは就寝時も寝苦しい?

平均気温から見ると涼しめなはずのヨーロッパ内陸部で,とてつもなく暑かった経験は私も何度かあります。ここ10年くらいか,以前とは気候が変わってきたようにも感じます。

しかしそのような異例の暑さは,6月など盛夏より前のことが多いです。梅雨のないヨーロッパは日本より夏の時期が前倒しになっていて,8月下旬から9月に残暑は日本ではよくありますがヨーロッパ中部でそうなることはかなり少ないと思います。

また日本より湿度が低いので日陰では涼しく感じたり夜には気温が下がることも多いです。一度,スイスのチューリッヒで暑くて眠れないほどなのに羽根ぶとんしかなく,部屋のラジエーターもうっすら温かくてうんざりしたことがありますが,この時は外は涼しかったのに建物が昼間の熱を保ってしまっていたのでした。が,これも夏の早めの時期です。

保証はできませんがご質問の場合,暑くてたまらないことになる確率は低いと思います。予約サイトや旅行サイトのホテルのレビューで,その時期に暑かったというコメントがあるか見てみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント