パリ観光のモデルコース

トピ主さんはパリのことはよく知らず、ガイド本などのパリ観光のモデルコースをもとにプランを作っていらっしゃるのではないでしょうか。

パリの町をどう歩こうがその人の自由で行きたいところへ行けばよい。人に訊くまでもない、と思いますか。
歩くのが面倒になったらバスでも地下鉄でも利用すればいいと思います?

普通の人ははじめての旅行ではだいたいの目安を立てておきたいものです。その通りに実行するかは人によりけりでしょう。

パリの街角を歩いてみて、感じるところもあるから、そこで考えを修正して、その時その時で自由に歩けばよし。
目くじらを立てるほどのこともありません。

まずは行ってみるところから。がんばってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パリ観光のモデルコース

ありがとうございます、がんばって行ってきます(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

のんびり楽しんでください

わたしはフランスは一度しか行ったことがなく、パリ観光は実質3日間でしたが、さすがは花の都で歩くだけでも感じるところがたくさんありました。

ルーブルとかオルセーとか観光客が多いので、開館時間を延長している曜日がおすすめです。
    ポンピドーセンターの現代美術も良い。わたしの訪れた時はアンリ・マチスの展覧会をやっていて地元の人たちで待ち時間2時間。常設展から先に見て混雑ピークをやり過ごしました。

セーヌの左岸、サンジェルマンデプレあたりがツアー客が少なくてよかったです。
    ドラクロワ美術館とか空いていて屋外の緑地でのんびり。
    気に入ったのはルクサンブール公園(公園自体もよい)からオデオン座のほうへ下りる石畳の複雑に交差する道とか。

パンテオンには建物の上に登って案内してくれる展望ツアーがあって、パリの街並みやパンテオンの建物自体の美しさを味わいました。ガイド本では見なかったな。

凱旋門は上がって周囲を見渡して下りるだけでも、待ち時間を含めて結構時間がかかりました。どなたか、おっしゃっていた通り。

モンマルトルの丘とか、定番観光地はやはり人が多いです。

マアムさん、好みの場所を見つけてください。