エッフェル塔に行くならトロカデロ駅がおすすめです。

エッフェル塔には3回行きました。その内、1回だけ上れました。斜めに上がっていくエレベーターは変な感じです。上に行くと、風通しが良くて、びっくりしました。1回は行列が長くて断念。1回は見るだけにしました。1番最初に行ったときのトロカデロ駅で降りて見た時のエッフェル塔が印象的です。ちょっと離れているのですが、エッフェル塔を中心にして、公園全体が見えるので画を見ている感じです。
 地下鉄をなるべく使いたくないということですが、夜でなければ、あまり心配はないと思います。(油断はできませんが)すいているのに、自分のまわりだけ混んでいたら要注意です。スリの集団かもしれません。悪ガキ集団にも要注意です。女性の一人旅は彼らのいい標的です。バッグは袈裟懸けが絶対。財布は人前で見せない。20ユーロをクリップでとめてポケットにいれておき、いざという時は、それを渡せば逃げていきます。これは
地下鉄だけのことではありません。むしろ徒歩で人気のないところを歩いている時の方が危ないと思います。私ならば地下鉄を利用して、目的地までの観光ルートを選びます。
 それとマアムさんの計画を見せていただくと、たくさんありすぎて疲れる旅程だと思います。時差ボケもありますので、最初の2~3日は目的地を減らして、なるべくゆったり過ごすことをおすすめします。凱旋門も上に上がるとパリの様子がよく分かります。これだけで、2時間かかると思います。
 カードは、基本的に使えます。万が一のために複数持っていくことをおすすめします。以前、土産店でカードを奥に持っていかれたことがあります。そういう際は、「サネバパ(だめです)」と言って、その場で決済してもらうようにしましょう。現金が必要なのは、露天の店とか一部の入場券だと思います。
 いい旅になることを願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エッフェル塔に行くならトロカデロ駅がおすすめです。

エッフェル塔は上らない予定です。凱旋門は上ろうかなと思います。
    地下鉄は危険もありますが景色もみえないのでなるべく使いたくないんです・・・。乗る場合は気を付けます。

時差ボケはいつも何故か全然ないので、急がずですが、いろいろ動きまわるつもりです、お気遣いいただきありがとうございます。これでもかなりゆったりめな旅程かもと思っていました...。

露店とかでは買い物しないと思うのですが、気を付けますね。カードの不正利用とかも多いみたいですし。

ありがとうございました!楽しんできます(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件