一人旅のリスク

私は最初添乗員付きほとんどフリータイムのツアーで「ロンドン・パリ8日間」
に参加しましたが、一人参加の私に添乗員さんが気遣ってくれたのが
心強かったです。

その後は、ほとんど一人参加でツアーに入って欧州やアジアを旅行し、
欧州は20回以上出掛けました。
10年程前、全く一人で航空券を買い、名古屋発ルフトハンザ航空フランクフルト
経由ブリュッセルIN、パリOUTで約2週間一人旅をしました。

前半のブリュッセル滞在は順調でしたが、最後の最後パリCDGに向かう
日の朝盗難に遭いました。
当日ホテル(北駅近くの☆☆)のフロントでタクシーを頼もうと思って
いたら、急に雨が降り出しホテルの電話でタクシーが捕まらない。

仕方がないので流しのタクシー(余り乗りたくない感じ)を拾って
北駅に向かおうと交渉すると「近すぎる」乗車拒否。

市バスに乗ってようやく北駅に到着、RERの切符を買っている時に、
安心したのか財布(海外旅行用、パスポートや航空券等は別)を盗難に
遭いました(気づいたのは、CDGに到着してから)。

一人旅ですと、全ての荷物を持って移動しなければならず、チェックインの
時間も迫っていたので気が動転していても、誰も助けてはくれません。

パリに限らず海外は、治安が全く日本と違います。
荷物は、基本的に目・手を離した途端盗られます。
周りの人々は、常にカモを探しています。

2年前パリ・オペラ座近くの高級ホテル内のレストランで、同じツアー客
の一人が椅子に置いたセカンドバック(パスポートを含む貴重品を全て収納)
を数分の内に盗難に遭い、その日は帰国日でしたが帰れませんでした。

どんなに緊張していても、どうしても気が抜ける時があります。
そのリスクを負って出掛ける自信があれば、出発されると良いと思います。

もし出掛けられる場合は、パスポートや貴重品はバッグインバッグ
(外側のバッグはショルダーバッグ)、荷物は最小限にされるのを
おススメします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント