パリは歩くのが正解です

マアム様、初めまして
パリに滞在されるのですね。

私達4姉妹も、数年前にオペラ座近くのラペ通りにあるアパルトマンを借りて、10日ほど滞在しました。
マアム様のホテルがどのあたりか不明ですが、オペラ通りをルーブルの方角に歩いた右側にモノプリと言う
スーパーがあり、色々な食料が買えます。(カード可)

他にも、細い通りに色々な食料品店があります。 オペラ座周辺には、ラーメン屋などもあります。

2日目は、凱旋門から始められると良いと思います。
是非、凱旋門の上からパリを眺めることをお勧めします。(エレベーターもあります)
何故、凱旋門を最初にするかと言うと、ちょっと小高い所にあるからです。
私達も、凱旋門からエッフェル塔まで歩きました。下り坂なので楽でした。

もしくはシャンゼリゼ通りを下って、コンコルド広場~マドレーヌ広場に行くのも良いと思いますが
オルセーはコンコルド広場のすぐ横ですので、別の日に行かれても良いかもしれません。
 
>オペラからサンジェルマン地区までは徒歩可能でしょうか?
少し距離はありますが、歩いて行けます。ただ、シテ島~ノートルダム寺院~サントシャペル~サンジェルマンでも良いかもしれません。

モンマルトルは少し距離があり、高台なので、地下鉄で行かれる方が良いと思います。
(早朝に地下鉄で行かれるのは、保安上あまりお勧めできません。地下鉄駅の通路で襲われた人がいたとのことでしたので)

お勧めは、バトームーシュでセーヌ川からパリの街並みを眺められると良いと思います。
また、オープントップバスの最前列に座って、日本語アナウンスを聞きながらパリの街を見るのもお勧めです。

是非、ミュージアムカードを事前に入手されることをお勧めします。これがあると、美術館の入り口で並ぶ必要がありませんので
時短になりますし、かなりお得です。
私は割高でしたが、事前に日本で購入しておきました。
(売り場で品切れの場合もあると書いてありましたので。)
JCBカードをお持ちであれば、ラペ通りにJCBプラザ・パリがあり
色々なサービスが受けられます。
ここでも、ミュージアムパスが入手できるようです。
レストランの予約をして貰いました。

ルーブル美術館は、いくつか入口がありますので、空いた入口から入られることをお勧めします。
(ピラミッドの入り口は長蛇の列があると思います)

個人的に行って良かった美術館は、ギュスターヴ・モロー美術館です。

パリの歩道は石畳が多いので、歩きやすい靴で回られると良いと思います。
カードはマルシェ、タクシー以外は使えると思います。

パリをお楽しみくださいね。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パリは歩くのが正解です

    まーしゃ様、初めまして。

    なるほど、下り坂なのですね!2日目はむしろオペラからシャンゼリゼを歩いて凱旋門スタートにします!
    そのままクレベール大通りを通りトロカデロ公園、川を渡ってエッフェル塔へ行こうかな?と思います。そのあとまた戻ることになりますが、、、

    シテ島~マレにするか、サンジェルマンにするかは迷いどころでした。どっちでもいいのですがサンジェルマンほうが近そうですね。ヴェルサイユのあとマレにします(^-^)

    モンマルトルはスリも多いと聞いているので十分注意しようと思っています。お気遣いありがとうございます。

    クルーズはぜひ利用したいと思っていましたが、どのタイミングで乗るかが悩みどころです。。一人でディナークルーズにしようかな・・・

    パスはJCBプラザで購入予定です^^

    タクシーでカード使えないのですね。もう少し現金を持って行きますね。

    ありがとうございました(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間があれば、ポンピドーセンターもお勧めです

    パリは本当に見どころ満載で、時間が足りないかもしれませんが:

    パリ市の当局?が良くぞ許可したと驚いてしまう近未来的建物の
    ポンピドーセンターにも行かれることをお勧めします。

    内部は、現代美術の宝庫で、比較的空いているので
    美術の教科書で見たことのある絵画などを、ゆっくり鑑賞できると思います。

    設計者のレンゾ・ピアノ氏は、関西空港のターミナルも設計しています。

    バスが乗りこなせれば、もっとパリを楽しむことが出来ると思います。
    私は、東京では「都バス」で移動するのが好きですので。

    モンマルトルの丘では、スリよりも、「強引な絵描き」にご注意ください。
    頼みもしないのに、似顔絵を描き始めたりしますので
    無視して速足で遠ざかることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件