「初めてのスペインならばざっと全体を観れる周遊型がいいですよ」☞これは王道「かとぉ!」

Buenos dias, Sr.leox!

BarcelonaのLa Ramblaは大変なようですね。とはいえ、Madridはちょっと距離を置いた対応なのでしょうか?

初めてのスペインを計画している人に対してでしたら、田舎どさ周りのわたしでも、「王道コース」を勧めます。ただ、そこから的を絞って、「断崖絶壁から身を乗り出したい」とか「市場巡りをしたい」とか「イスラム建築に興味ある」とか「お城大好き」という、スペイン訪問希望者に対しては、日数と利用航空予定会社を聞いた上、お勧めポイントは狭めていきます。

要するに、個人旅行の場合は、その人の目的が違うので、「とにかくスペインを見られればどーでもいい」という人ではない限り、四角く広くて、地域性が富んでいるお国柄なので、絞りますね。

ただ、田舎どさ周りをしていると、最近その他の観光客をあまり見ない上、東洋系も見ない、「写真を撮るのに、人払いをしたのか?」と言われる程、人影がないのですが、シーズンオフのせいなのでしょうか?

leoxさんのご友人、ご親戚は、leoxさん頼みなので、滞在型にしたのではないか?、と推測します。スペインのみの掲示板では、「どっしり自宅に腰を据えられた友人に、お湯をガンガン使われて、水道代ががーーーんと跳ね上がって、翌月真っ青」という、愚痴のトピックも見るので、色々それは大変だにゃ、と思います。

まぁ、初めてのスペインを思い立つ人の、目的と性格と胃袋の大きさ次第で、適当に変化を加えればいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント