一見滞在型の周遊型に変わっただけなので、修正は不要かと

>となると今どきの海外旅行で「初めてのスペインならばざっと全体を観れる周遊型がいいですよ」という私のスタンスも修正が必要ということになるかもしれません。

仲間募集は別として、当掲示板で添削してくださいとトピ主さんが示す旅程は9割以上がいわゆる周遊型です。
以前のリュック、ショルダーバッグ、ボストンバッグなどから大きなスーツケース持参者が増えたため、荷物移動が大変に。そのため同じ所に滞在して手ぶらで他の観光地へ日帰りする方が増えたから、滞在型に変化したと見えるだけです。
ローマに6泊7日の1週間だと完全に滞在型に分類されますが、実情はローマは2日だけで、あとは日帰りでフィレンツェ、ナポリ、アッシジ、遠くベネチア日帰りを入れるケースも。
パリ1週間も市内とベルサイユで3日、MSM、ロワール、シャルトル、ストラスブール、ブリュージュ(日帰りは昔から定番)、ロンドンなどへの日帰りが含まれるのは当掲示板を見ればわかります。
もちろんローマ、パリのみ1週間の完全滞在型もいますが掲示板を見る限り少数です。
マドリに関してはもっと極端でマドリのみ7日という方は0に近いでしょう。

すなわち、1泊ずつ周遊型から1か所に滞在してそこから放射状に日帰り観光する周遊型に変わっただけです。
他の旅の掲示板も同じ傾向です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント