レポート

皆さんも是非!アユタヤの街一回りのクルーズ…♪~♪良いですよ(^^♪

公開日 : 2006年03月25日
最終更新 :

アユタヤを流れている川ロッブリー川、チャオプラヤ川、パサック川は大きな楕円のようにつながりアユタヤの街を囲んでいる。
そしてそれらの川沿いには多くの寺院、遺跡が川を挟むように郡をなしている。
その川々を利用してアユタヤの街を一回り、船でのんびりとクルーズすることが出来る。
所要時間は約1時間、次々に現れる寺院遺跡に心を奪われるのは勿論のこと、船で生活している人達の生活を垣間見ることが出来る。

アユタヤの街を左回すると主な寺院、遺跡の順はスリヨータイ王妃のチェルディ、ワットラーチャーブリー(ワット・カササーティラーかもしれない)
そして私が見たかったワット・チャイ・ワッタナラーム、ワット・ブッタイサワン。
そして締めくくりがワット・パナンテューンで、すばらしい景観だ。

又クルーズ中に川遊びをしている子供達を見るのも楽しい。
カメラを向けると手を振ってくれたり川に飛び込んでくれたり陽気にクルーズしている私達を迎えてくれる。
投網を持って今にも投げる格好をしている漁師、やはり魚を捕まえるのであろうか?
小さい手漕ぎの船を操っている男、夫婦で船に乗ってバーミーナーム等ラーメンのようなものを売っている移動屋台とも言える船があるかと思えば船上の風呂でしょうか?
6歳位の少女がお母さんと思われる人に体を洗ってもらっている風景。
そして私と同じ位の大きさの船に乗ってクルージングしている西洋人のカップルとのすれ違い。
私が滞在しているクルンシー・リバーホテルを通り過ぎると小さい寺院がある。
そこを過ぎると昼食を食べたフローティングレストランがある。
そこからちょっと進むと駅とチャオプローム市場を結ぶ渡し舟乗り場があった。
丁度その渡し舟が駅側に着いた時に私がその船乗り場を通過した。
次から次へと変化する景色に1時間のクルーズも感動のままあっという間に終わってしまった。
とても楽しかったので「又明日の朝8時に来るので宜しくお願い致します」と言ってその次の日今度は前日と反対周りで回ってもらった。

値段は私が「タウライ、クァッ?」と聞くと「ペートローイ、バーツ(800バーツ)」と言う。
そして私が「ハーローイ、バーツ(500バーツ)ダイミー、クァッ」と言うと「ホックローイ、バーツ(600バーツ」と言うので600バーツにて商談成立。
クルーズが終わり、私「又明日朝8時に来ようと思うけれどハー、ローイ、バーツ(500バーツ)でクルーズしてもらいたい」と言うと即答で「OK」とのことで次の日の朝は500バーツでクルーズ出来た。

このクルーズは旅行最終日にすることをお勧めします。
各寺院、遺跡、などの歴史、成り立ちを踏まえた上でクルーズすると感慨もひとしおだ。
私が利用した船乗り場は【地球の歩き方】のアユタヤの地図だと街を一巡りしている川の北東に川が合流している所があります。
そこにR(レストラン)chaynanとある丁度Rのしるしの所にある船乗り場だった。
そこを指差しトゥクトゥクの運転手に「船に乗りたいのだけれどここに連れて行って下さい」と言えばよいでしょう。
地球の歩き方には【ナイトマーケットのところ】とあるのでここでも良いでしょう。
良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私もクルーズをしたことがありますヨ

    PSゲストハウスというところのツアーに参加しました。
    参加費用は一人200バーツぐらいだったと記憶しています。

    そのときの写真
    http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~mado/kabegami/AYUTTHAYA-unga.htm

    船からゾウの水浴びを見ることもできました。
    http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/kabegami/Elephant.htm

    船の貸切としては妥当な値段では。
    もちろん、現地価格からすれば高いでしょうが。
    私はバンコクのワットサイ水上マーケットで貸しきったことがあります。
    言い値が1000バーツで、値切って150バーツでした。
    約2時間ぐらい、昼間だったので観光客はいませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    素敵な写真!感激しました。

    素敵な写真どうも有難うございます。
    象の水浴びに限らずいい場面を捉えすばらしいものがありますね!

    ところでバンコクの水路をクルーズしたいと思っているのですがワットサイ水上マーケットで借りて出来ますかね?
    もしここを再び見られたらレスお願いします。