フィヨルド観光について

西ノルウエーのフィヨルド群という世界遺産がありますがソグネフィヨルド最奥部の支谷のネーロイフィヨルドとガイランゲルフィヨルドの2つからなります。
ネーロイのほうはノルウエー観光の定番で、ベルゲン(普通列車)ヴォス(バス)グドヴァンゲン(フェリ―)フロム(フロム鉄道)ミュルダール(ベルゲン急行)オスロというコースを1日で見れます。
1日でOKということもあり、
こちらが9割以上の方がするフィヨルド観光定番コースです。
で、他の回答者もこのルートでオスロに出て、ストックホルム経由フェリーでトウルクかヘルシンキに上陸してムーミンワールドに行く方法も提言してるわけです。
早くムーミンワールドに着くにはこのルートのほうがいいかも知れません。
ただ、オーレスンなどの予約のため変更不可ならなるべく早くオスロに出て、あとは同じコースか空路利用でムーミンワールドも見れるかと。
出発まで時間があればいいのですが、明後日となると、こちらの方が焦ります。
一度、スエーデンに戻るとなるとフェリーに3回乗る(空路なしだと)のでフェリー代が4割引き?になる鉄道パスがいいのですが、明日までに買えるかわからないので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/17 01:00

Re: フィヨルド観光について

すみません、理解ができていないかもしれずに申し訳ないのですが、
    ガイランゲルフィヨルドをやめて、ネーロイフィヨド・・・ベルゲン(普通列車)ヴォス(バス)グドヴァンゲン(フェリ―)フロム(フロム鉄道)ミュルダール(ベルゲン急行)オスロのほうがいいということでしょうか?

オーレスンからの日はホテルの予約がまだなので、変更ができます

みなさんから教えていただいたことをもとに、改めて表にして作ってるとちゅです。
    できあがったらそちらも合わせてみていただけると助かります。

親身になって考えていただき、本当に本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どちらもいいですが、どちらか1か所ならネーロイ+ベルゲン鉄道

ホテルまだなら、ネーロイフィヨルドでいいかと。
    ノルウエーのフィヨルド観光といえば、ほとんどこちらです。
    ガイランゲルだけ行き、ネーロイ(ソグネ)の方は行かないかたは余りいません。時間があり、ネーロイに行き、ガイランゲルへも行く方はいますが。
    ソグネフィヨルドは世界最大のフィヨルドだからです。ネーロイはそのソグネの中で最も美しいフィヨルドです。

そのコースで行くと、最短時間でムーミンワールドに着けますから、ムーミンワールドにどうしても行きたければそガイランゲルはやめたほうがいいかと。
    オスロまでのベルゲン鉄道はヨーロッパ車窓展望ベスト10でも1,2と言われる絶景です。