場違いな話になりますが

Sabinaさん、こんばんは。
おかえりなさいませ〜〜。

エアベルリンよりもアリタリアのその後がずっと気になっている私です。イタリアにはメルケルお母さんがいないし、いつまでアリタリアの航空券を買ってよいものやら??私の場合は来春以降まで予定はないですが。

ここから表題の通りです。leoxさんのトピにねじ込もうか自分でトピを立てるか迷っていたところ「あ、ここにSabinaさんがいるじゃん」となりました。あらかじめお詫びします、ごめんなさい(←通り一遍な謝り方だ)
これまでの書き込みからマルケにおられたことがわかっていたので、教えていただきたいこと、ご報告したいことがあります。

まず・・この秋にプーリアに行くつもりでしたが気が変わりました!
先日トラーニに行かれた方から、あの美しい大聖堂と鐘楼のうち鐘楼が大々的に改修工事に入ってしまい、鐘楼が全て黒い足場に覆われていることを写真付きで教えていただいたのです。が〜〜ん・・・大聖堂の方は大丈夫なのですが、それにしてもショックが大きくて。
こんなのいつ工事が終わるかわからない。
そして家の事情で出発が11月中旬以降になりそうで、そうするとカステル・デル・モンテへのバスも終わってしまってます。
で、まぁ酸っぱい葡萄ですが、天候が不安定で雨も多そうな季節にプーリアに行くこともなかろうと。
同じ足場付きの鐘楼を見るならせめて天候の良い時にしたい。

それで今はマルケ州に行く気なのです。
お天気が悪くてもなんとなくマルケ州ならサマになりそうじゃありません?雨に濡れるアスコリ・ピチェーノのポポロ広場、曇天の下のアンコーナの大聖堂・・うん、大丈夫だ!大丈夫な気がする・・・
長く閉まっていたアンコーナの市立絵画館がめでたく再オープンしたという話もありますし、クリヴェッリやロレンツォ・ロットなど見てこようかと。

教えていただきたいのはアスコリ・ピチェーノの司教美術館なのです。ここはいつでも開いているわけではないと聞きます。
サイトを見てみたのですが
http://www.diocesiascoli.it
私の語学力ではもちろん何もわからずでした。
もしオラリオをご存知だったり、おすすめのタイミングなどがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。

短い旅行なので、アスコリ・ピチェーノ、オッフィーダ、アンコーナ、ロレート、頑張ってレカナーティにも行ければ・・という感じです。
ポレンタ圏という情報にちょっとテンションが下がりますが(嫌いというほどでもないが美味しいと思ったことがない)、まぁ私の場合は頼まなければいいのだ。

それからトルコの大河ドラマ、うっかり録画ミスで1話の後6話を見ることになりましたが、大丈夫、ついていってます。
ヒュッレムの「やっちゃる」感がいいですね。誰も興味はないと思いますが私はイブラヒムがよろしいです。抜けたところはオンデマンドで見なくてはなるまいて・・

といったところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/08/16 23:14

お安い御用でござります

アスコリ・ピチェーノの司教区博物館ですね。
    月から金まで(あれ、月曜開いてる?!)9時半から13時まで、土曜だけは9時半から13時の他に15時から19時です。クリヴェッリ、よかったです。
    http://www.beniculturali.it/mibac/opencms/MiBAC/sito-MiBAC/Luogo/MibacUnif/Luoghi-della-Cultura/visualizza_asset.html?id=154818&pagename=57

私はローマからバスで行って、その後は電車でアンコーナまで移動した覚えがあります。
    この都市の名物、オリーヴェ・アスコラーナはおいしいですよ。ここはポレンタ圏ではないです。
    ロレートもいいですよ-。アンコーナ駅前からextraurbanaのバスに乗って(確かH)1時間ほどでした。イタリアに良くあることですが、ロレートで降りるバス停と乗るバス停が違うところなので、その辺の住民に聞きまくりました。(いつもながらめーんどーくせー)
    ポルトノーヴォの教会は開いてますかね?・・・ああー9月中旬まででした。惜しい・・。
    ウルビーノには行かれましたか?私がいつも滞在するのはここなのです。春夏秋冬を知っていますが、いずれの季節もいいところです。

トルコ大河、いいですよね-。どうせならすべてのシーズンを放映して欲しいものです。
    ではまた何かありましたらお気軽にお尋ねください。(といっても明日から中国に行ってます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabinaさんへ:ありがとうございます!

Sabinaさん、こんばんは。
    出発前のお忙しい時でしたのに、こんなに早く教えていただいてありがとうございます!本当に助かります。
    これだけ開いている日と時間があれば(イタリアに慣れてきたのでオラリオを100%は信じない・・)チャンスが何度かありそうです。
    クリヴェッリ楽しみです。

オリーヴェ・アスコラーナは他の町でそれっぽいものを食べたことがありますが、本場で食べるのが楽しみです。あれは下戸の私にも美味しいですがイケる口の方々にはより一層美味しいのでありましょう。これだけ食い意地が張っているのに飲めないなんて、悔しい〜〜!

ロレートのバス停の件もガッテンです。イタリアを旅行するうちに帰りのバス停をあらかじめ確認する、切符は買える時と場所で複数買うというのがくせになってきますね。
    ウルビーノも行きたいのですが、ここはいずれボローニャから南下して行く時の目的地にしようかと思っています。なんとなくイメージですがバタバタと1泊で済ませるのは勿体無いような気がするのですよね。郊外の教会にも行きたいですし。2泊・・できれば3泊。
    まぁそんなだから師匠から「他人さまに工程のアドヴァイスをしないでください」とか言われちゃうんですね。

私もローマからアスコリ・ピチェーノにバスで入ろうと思ってます。フィウミチーノからティブルティーナに出てそこで一泊すれば翌朝から動けて順調ならお昼にはアスコリ・ピチェーノ、乗り換えもなくて便利ですよね。

中国には果てしなく広がる草原を求めてお出かけでしたっけ・・・?
    先日の地震の影響などはないあたりでしょうか。気をつけて楽しいご旅行を(^^)/