17/08/16 21:36

二重請求でなく二重払い

参考にはならないかと思いますが二重払いの対応をカード会社にしました。

ネットからホテルを予約しました。
宿泊をした後に斡旋業者がクレジットで引き落とす仕組みです。

迂闊にも宿泊をした時にそのことを忘れて現金払いをしてしまいました。
帰国しカード会社からの請求で二重払いに気がつきました。

言葉も通じないのでホテル側に返金を求めることもできずカード会社に相談したところ現金で払った領収書のコピーを求められました。
後は何もしませんでしたが後日クレジットの請求には返金されてました。

クレジット会社がトピ主さんに先方の航空会社と交渉しろというのは変ですね。
クレジットで二重請求だったのでしょう、ネット処理で一度は受付エラーで受付番号も送られてこなかったとすればカード会社の間違いもあります。
窓口をカード会社に不当な請求で交渉されたら如何でしょうか。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 二重請求でなく二重払い

    on/offさんはカード会社で対応して頂けたんですね。

    はじめに問い合わせした時に
    「数分間隔で続けてあった場合は、二重手続き等の間違いと疑って確認をするが、
    今回は時間が空いてたので、お客様が二度購入したものと判断しています」
    とのことでした。

    確かに、エラー後少し時間を空けてやり直しましたが、
    実際に予約は1度しか取れていないわけですし、私が支払うものではないと思っています。
    Amaszonasに連絡は入れつつ、カード会社にも再度相談してみます。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/18 14:44

    クレジット会社が推測で対応されても困りますね

    所詮はコールセンターはアルバイトの集まりです。
    電話対応した者もそのうちの一人かも知れません。

    >お客様が二度購入したものと判断しています

    推測での対応はしてはならないことです。
    彼女(彼)たちの口八丁は手間が省けるだけお客さんの困り度合いなど関係なしです。

    とかく引き落としされても予約番号が一つしか送られてこないのであれば念のため航空会社に予約番号の再確認をしたほうがよいです。
    1つしかなければそれを立てにとってクレジット会社に二重払いのクレームを言ったらいかがですか。

    くどいようですが二重請求はクレジット会社との間の話、クレジット会社は航空会社から請求根拠を入手し明確に説明させるべきと思います。

    このような経験は後学の材料になります、頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件