旅程について

ムーミンワールドに行くには逆コースにしたほうがよかったですね。北欧は6~8月とシーズンが短いのでガイド本なのでオープン期間を確認してから旅程つくりをしないと失敗します。
でも、また行けるでしょうから、余りがっかりされないように。この程度のミスは誰もがします。
スイスの山なども1回では見れない方も多いです。
ムーミンワールドの代わりにタンペレのムーミン谷+アウランコ国立公園にされるといいかも。
後者は展望塔から森と湖の国の典型的風景が見えます。

ガイランゲル観光のあとはオンダルスネスに出るほうが絶景ですよ。その後オーレスンまで行けるなら。
フィヨルドそのものもいいのですが、魅力の半分はこのゴールデンルートの魔物の山道です。
まず、左下にガイランゲルフィヨルドの全景が。やがてつづら折りの急勾配の坂道を登ります。すごいヘアピンカーブの連続の絶景です。

掲示板関係旅行社とは 地球の歩き方トラベル でした。以前はジオクラブと言っていたので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/08/16 20:53

    オスロからオンダルスネスについて

    もう一つのスレッドにもかかわる内容で恐縮ですが、ネーヨイフィヨルドということころがおすすめなんですね(><)ガイランゲルフィヨルド観光をオプショナルツアーでとってしまいました(TOT)

    オスロからオンダルスネスにいくとなると、ベルゲン~(飛行機)~オーレスン~(バス)~ヘルシルト~(フェリー)~がイランゲル~(電車)~オーレスンということになりますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フィヨルド観光について

    西ノルウエーのフィヨルド群という世界遺産がありますがソグネフィヨルド最奥部の支谷のネーロイフィヨルドとガイランゲルフィヨルドの2つからなります。
    ネーロイのほうはノルウエー観光の定番で、ベルゲン(普通列車)ヴォス(バス)グドヴァンゲン(フェリ―)フロム(フロム鉄道)ミュルダール(ベルゲン急行)オスロというコースを1日で見れます。
    1日でOKということもあり、
    こちらが9割以上の方がするフィヨルド観光定番コースです。
    で、他の回答者もこのルートでオスロに出て、ストックホルム経由フェリーでトウルクかヘルシンキに上陸してムーミンワールドに行く方法も提言してるわけです。
    早くムーミンワールドに着くにはこのルートのほうがいいかも知れません。
    ただ、オーレスンなどの予約のため変更不可ならなるべく早くオスロに出て、あとは同じコースか空路利用でムーミンワールドも見れるかと。
    出発まで時間があればいいのですが、明後日となると、こちらの方が焦ります。
    一度、スエーデンに戻るとなるとフェリーに3回乗る(空路なしだと)のでフェリー代が4割引き?になる鉄道パスがいいのですが、明日までに買えるかわからないので。