Re: 北欧の交通、周遊のしかた、ガイランゲルフィヨルド観光について

>●クレジットカードカードがないのですが、母のものを借りて向こうで使用するということは可能でしょうか

自分のものでないクレジットカードを使うのはやってはいけないことですし,犯罪として扱われるかもしれません。やめておきましょう。

>飛行機やフェリー、列車において、その場その場で切符を買っていくことは難しいのでしょうか?

路線しだいです。飛行機は乗れなければ予定が大幅に狂うと思うので予約した方がいいのではないでしょうか。フェリーは,ノルウェーのフィヨルドでその時期であれば乗れない可能性は低いと思います。列車は,長距離であれば要予約ですが間近のものも予約できることは多いので,そういう意味ではその場で買うのも可能です。

ただし,昨今駅のキップ売り場に長い列ができていることもよくあるので(自動券売機を使えればいいですがそれに列ができていることも),気をつけてください。フィンランドでは,近頃乗車してからキップが買えない列車もありますが,ネットで買うというのもひとつの手です。

>●ユーレイルパス

プランの中でどこが列車でどこが空路か分からないので何とも言えませんが,ネットでキップの値段は調べられるので合計して比較してみては。

>8/28ストックホルム→トゥルク→ターンナリ;ムーミンワールド(ターンナリ泊)

今年のムーミンワールドは8月27日までなので,ぎりぎり間に合わないようです。http://www.moominworld.fi/
「ナーンタリ」ですが,そこに行かないとするとトゥルク観光後8/28に例えばヘルシンキまで行き,8/29 サヴォンリナ泊にできるのではないでしょうか。そこからロヴァニエミですが,おそらくまたヘルシンキ経由になるかと思います。

ロヴァニエミにいつ到着するかにもよりますが,サンタクロース村の他はそれほど一般的な観光地はないので,特に見たいものがなければ例えば早い時間の飛行機でロヴァニエミに行き,泊まらずに同日夜の夜行列車に乗るのでも十分ではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/08/16 12:24

    プランを立て直してみました

    Muumilaaksoさんに教えていただき、改めてプランを立て直しました
    再度見ていただけるとありがたいです
    よろしくお願いいたします

    8/23 ベルゲン泊

    8/24【ガイランゲルフィヨルド観光】ベルゲン→オーレスン→ヘルシルト→ガイランゲル→オーレスン(オーレスン泊)

    8/25 予備日(オーレスン泊)

    8/26オーレンス→ターンナリへ移動(ターンナリ泊)

    8/27【ムーミンワールド】ターンナリ(ターンナリ泊)

    8/28【ノルウェー観光】ターンナリ→ストックホルム?ノルウェー内観光(ストックホルム、もしくはほかの都市泊)

    8/29【ストックホルム観光】(ストックホルム泊)

    8/30【オラビ城】ストックホルム→トゥルク観光?→サヴォンリリンナでオラビ城をみる(サヴォンリンナ泊)

    8/31【サンタクロース村】サヴォンリナ→ヘルシンキ→ロヴァニエミ(夜行列車)

    9/1【ヘルシンキ】

    9/2【ヘルシンキ】1日か2日にスオメンリンナ水辺の要塞をみる

    ①このプランで大丈夫でしょうか

    ②8月23日にベルゲン泊のため、8月24日にベルゲンからガイランゲルフィヨルド観光にいくことになります
    ベルゲンからガイランゲルフィヨルド観光は、このルートで大丈夫でしょうか?
    もし難しいようなら24日はオーレスン観光にして、25日にオーレスンからガイランゲルフィヨルド観光にいこうと思います

    ベルゲンからいくこと、ガイランゲルフィヨルド観光のあとターンナリへいくことをふまえ、ほかにオススメのルートはありますでしょうか?

    ③本当は、ノルウェー観光後にフィンランドにいく予定でしたが、ムーミンワールドが27日までと教えてくださったので、オーレスンからターンナリまでいき、ムーミンワールド観光後にノルウェーにもどります
    大丈夫でしょうか
    かなり無謀なプランなのでしょうか

    18日出発です
    どうぞよろしくお願いいたします

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: プランを立て直してみました

    ムーミンワールドにぜひ行きたいという希望は理解しましたが…

    >8/28【ノルウェー観光】

    スウェーデン観光でしょうか?

    >8/30【オラビ城】ストックホルム→トゥルク観光?→サヴォンリリンナでオラビ城をみる(サヴォンリンナ泊)

    これは1日では大変ですし無理がありそうです。トゥルクはムーミンワールド前に行き,ストックホルムからはヘルシンキへ向かうのがいいと思います。ムーミンワールドはその時期には昼からの開園になっています。

    ナーンタリは小さな町で宿泊施設の選択肢が少なく高めなので,トゥルク泊も視野に入れるといいでしょう。そんなに遠くありませんし昼に着けばいいのですから。

    >8/31【サンタクロース村】サヴォンリナ→ヘルシンキ→ロヴァニエミ(夜行列車)

    この日にサンタクロース村には行けませんよね。

    >ベルゲンからガイランゲルフィヨルド観光は、このルートで大丈夫でしょうか?

    詳細は調べていませんが,翌日まで2日見れば可能だと思います。ただしちょうどいい時間の飛行機が今から取れればですが。取れない場合などは,ガイランゲルフィヨルドの代わりにNutshellでもあるソグネフィヨルドのグドヴァンゲン~フロム経由でオスロに着くルートも考えられるのではないでしょうか。オスロ経由になるのでそこからも効率的になります。

    ガイランゲルからオーレスンに戻らずオスロへ向かうルートも可能かもしれませんが,通ったことがないので分かりません。

    まとめると,改善案の一例として

    8/26オーレスンまたはオスロ→ストックホルム→トゥルクへ夜行客船,船中泊(あるいは空路でトゥルク着,観光後泊も可)
    8/27トゥルク城等短時間観光→ナーンタリ【ムーミンワールド】→トゥルクからストックホルムへ夜行客船,船中泊(あるいは空路でストックホルム着,泊も可)
    8/28【スウェーデン観光】(ストックホルム、もしくはほかの都市泊)
    8/29【ストックホルム観光】午後ヘルシンキへ,ヘルシンキかサヴォンリンナまでのどこかに泊
    お好みならヘルシンキへの船中泊も可
    8/30サヴォンリリンナでオラビ城をみる(サヴォンリンナ泊)
    8/31サヴォンリナ→ヘルシンキ→ロヴァニエミ(夜行列車)
    9/1【サンタクロース村】→空路ヘルシンキ,観光

    >かなり無謀なプランなのでしょうか

    無謀というほどではありませんが移動が多く非効率にならざるをえないようで,費用も相当かかるでしょう。マイナーな都市間を移動しようとすると,移動時間もさることながら乗換えなどの待ち時間も多くなりがちでせっかくの旅行の時間がもったいないのです。また,あまり慣れていらっしゃらないようなので,どこかで遅れやトラブルが起こると回復が大変ということもあります。

  • 17/08/16 08:41

    目的地までの電車やバス、飛行機などの経路がでるサイトやアプリについて

    一つ一つ教えてくださりありがとうございます

    ムーミン、間に合わないのですね
    ショックです
    それに間に合うよう日にちをもう一度考えてみます
    USJみたいな感じで年中やっていると思っていたので、教えてくださり助かりました
    ありがとうございます

    出発地や目的地までの路線や航路、フェリーなどの方法、行き方によるそれぞれの時間や値段などは、何を使って調べてられたのでしょうか?
    ヤフー乗り換え案内みたいな感じで検索できて、できれば日本語ででるサイトやアプリがあれば教えて頂けますでしょうか

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 目的地までの電車やバス、飛行機などの経路がでるサイトやアプリについて

    ムーミンワールドは残念ですが,トゥルク到着の日程を早めるのも難しそうですよね。

    タンペレのムーミン谷美術館でしたら通年開館しています。今年,新しい場所に再オープンして人気もあるそうです。私はリニューアルしてからはまだ行っていませんが。

    https://muumimuseo.fi/ja

    トゥルクからヘルシンキに行かずにタンペレ,そこから夜行でロヴァニエミというルートも便利だと思いますが,悪いことに28日は月曜でムーミン谷美術館が休館日です。

    いずれにしてもロヴァニエミ~ヘルシンキの列車はタンペレを通るので,立ち寄るルートは可能だと思うしムーミン谷以外の観光ポイントもあります。

    路線や料金については

    フィンランドの鉄道 https://www.vr.fi/cs/vr/en/frontpage
    公共交通全般 https://opas.matka.fi/ (私はあまり使っていませんが)

    またグーグルマップで交通機関を指定しての検索も結構できます。ただし最適なものが表示されるとは限りません。

    ノルウェーについては私が知らないだけかもしれませんがちょうどいい包括的なサイトが見つからず,その都度検索することが多いです。フィヨルド地方は何度も行っていますが車が主なので,バス等についてはよく分かりません。

    空路については

    https://www.finnair.com/fi/gb
    http://www.flysas.com/en/
    https://www.ebookers.com/

    など。

    アプリは,汎用でないものをスマホにインストールするのが好きでないのでよく知りませんが,それぞれのサイトが提供しているものもあります。日本語版は,調べたことがありませんがおそらくないのでは…。

    なお,今年のフィンランドは雨が多く冷夏が続いています。月末にどうなるか分かりませんが,ある程度の雨と低温への備えをお忘れなく。ノルウェーのフィヨルド地方も全般に雨が多くフェリーなどでは寒いことがあります。