17/08/15 02:39

「地球の歩き方」による七光りは絶大かと

ここは「地球の歩き方」という日本でだれでも知っているであろう会社が提供している掲示板です。たとえ、あなた個人の影響力がなかったとしても地球の歩き方の七光りによってネットでヒット順位がアップします。あなたの投稿数は莫大な数になるので相乗効果は計り知れないはず。

さらに言えば某巨大掲示板でもあなたに関するスレッドが延々と続くほどの有名人ですから影響力が少ないはずがありません。個人の意思や意図とは無関係に書いたものが一人歩きするのがネットの面白さであり、怖さでもあるのでしょう。

ここが旅行関係の掲示板であるなんていくら無知な私でも既知です。私が指摘したのはヒットするのは旅行関係に偏っていること、ていうか旅行関係以外ない。

ところが「日光を見ずして結構と言うなかれ」、でググってみるとバラエティに富んだジャンルのヒットとなります。そうなると探偵コナンならずとも「トレドのフレーズは旅行業界と何らかの関係があるのかもしれない」と疑うのも無理ないわけです。

「すると、観光資源が極めて多いスペインではマドリにいかに時間を割かないかがポイントになるからです。」

あなたのスペイン対するスタンスはよく分かりました。私も地球の歩き方スペインなどでモデルコースとして示されている観光地をふつうはおススメしてきました。

その一方で、忘れてならないのは価値観が多様化している現代にあってツーリズムのスタイルも大きく変化していること。つまり、何をもって観光資源とするかは一概に定義できなくなっているわけです。

たとえばスポーツツーリズムだけでもサッカー、テニス、F1など幅広く、リーガファンがマドリードやバルセロナを中心に旅程を組み立てるのは普通。また、芸術関係でその筆頭のフラメンコではマドリードに現代フラメンコを求めてくる日本人が年々増加中です。日本のフラメンコ関係者ならだれでも知っている超有名なフラメンコスタジオもマドリードにあります。

これらは、今や穴場を求めて来西するという特殊ケースなどではなく一般的なツーリストのニーズが伝統的な「美しい景色を見たり名所を訪れる」といった従来のツーリズムの枠組みでは捉え切れなくなっているということなのでしょう。

そういう現代のニーズを無視することはできないですし、手持ちのカードを並べてあとは各自でチョイスしてもらえばいい、という意味からもマドリード情報を紹介していければと考えております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• がんばってください

>トレドのフレーズは旅行業界と何らかの関係があるのかもしれない」と疑うのも無理ないわけです。

トレドは昔(海外旅行自由化)からアルハンブラ宮殿と並んで超有名でしたから、宣伝する必要は100%ありません。

他でも書きましたが、函館は香港、ナポリと並んで世界3大夜景といわれていますが、誰が決めたのかわかりません。
    世界3大美港も香港、シドニー、ナポリ、リオデジャネイロ、日本3奇橋も神橋(日光)、猿橋、錦帯橋、かづら橋の各種組み合わせ状態です。
    スペインで1日しかなければ・・・も、トレドに行かなければスペインに行ったといえない もそれと同じようなものかと思えばいいでしょう。

で、トレドに行った人は「なるほど西で1カ所ならここで納得」と思う方が多いでしょうから、目くじらを立てるのは大人気ないことです。

多様性はわかりますが、新聞広告などのツアーはやはり9割が観光地めぐりです。
    それが王道だからです。

個人旅行の場合も訪れる場所はツアーとほぼ同じ。各スポットの観光時間を決められないで自由に見たいということでしょう。行きたい街、観光地がツアーと同じことはまずないし。

自分が住んでる街を紹介したいのは当然ですので、頑張ってください。

それから◎にカナリア諸島、イビサをいれましたが、1週間~10日程度の標準旅程では無理なので、2回目の必訪地としてのお勧めです。
    スペインは日本人が普通行くような場所はたいてい行きましたが、ベスト3はトレド、アルハンブラ、カナリア諸
    島(1か所ならテネリフェ島)でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語の検索をかけると・・・・

マルコポーロ3さんの、過去からの投稿コメントが、ズラズラと出てきますね。
    まぁ、Madridに「間取り」しか求めていないのも承知ですし、ローマですら、若かりし頃、旧市街を2時間40分で走り抜ける健脚ぶりですから、「文化、芸術鑑賞」に、何ら興味を持たずに、今まで来た事はよくわかります。

間取りという感覚しかないので、旧市街についても言及なし、新市街についてもなく、ましてや美術館は「時間つぶし」としてしか、捉えていないので、肝心の「アドヴァイス」もアドバイスになっていません。ただ、現在においてやる事は、他人様の立てたトピを、ひたすらに乗っ取るだけで、トピずれに持っていっても、気にもせずという態度なので、このトピ主のleoxさんには、同情をしております。しかし、多分、leoxさんが、総称スペイン人に尋ねたり、調べたりして、書かれた事は全く、マルコポーロ3さん師弟には、伝わらないと思います。

個人的には、「Madridのグルメ情報」は、ずーーーーーっと、気になっているのです!!!
    *Bar梯子、修道院にお菓子を買いに行く、あちらこちらでMenuを食べる・・・・はやっていますので、それ以外の、Tapeoをやるような、剛毅で肝臓が強いなおっちゃん達が通うようなBar/Restaurante情報が欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

文化、芸術鑑賞のためにヨーロッパに行ってますが、それが何か?

>旧市街を2時間40分で走り抜ける健脚ぶりですから、

そんなこと言った覚えはないのでそのコメントを貼ってください。
    貼れなければ嘘つきとなります。
    ローマは1日でも見れる(ツアーの多くもそう)と書いたことはありますが。

文化・芸術鑑賞は大好きです。主な美術館は全部行っております。夜はもっぱら芸術鑑賞です。
    スペインでのトピ主さんの評価はあなたより私のほうがはるかに高いようですよ。
    数字がそれを証明してくれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件