06/03/25 12:55

遅くなりました。

遅くなってすいません。
早速書きます。

1、まず、バスターミナルへタクシーで移動したと仮定してお話させていただきます。バスのチケット(スコータイへ行くの)はバスターミナルの外にあるブースで買えます。タクシーでおろされた位置の正面玄関に入る前にならんでいる右の方にあります。英語でスコータイと表記されているので大丈夫です。ブースが何番でいくらかかったかは家に戻らないとわからないので後日付け加えますね。ブースではお金をはらい、席の希望をいいます。わたしは、運転手に近い席にしました。ガイドブックなどで寝ているときにすられたりするとのことでしたので、運転手付近のほうが安心かなぁと思ったからです。

バスターミナルは広いので早く行く事をオススメします。夜行バスの最終は10時くらいでしたので8時にはいたほうがいいかと思います。ちなみに私は6時くらいに行きました。

あと、冷房がとてもきいていてさむいので、ジャケットをもっていくことをオススメします。
運転手意外に、バスガイドさんのような係りの人が一人のっています。他の客は夜行ということで、仕事に移動するかと思われる人がいました。ちなみに終点のスコータイまでいったのはぼく一人でそれ以外は途中でみんなおりました。
到着も朝の4時だいにつきます。いっせいにトゥクトゥクの客引きにあいます。この時間にいどうしてもどこの宿もあいていないとわかっていたので私はバスターミナルで夜が明けるまで待機しました。
正直、恐かったです。恐くて睡眠もできませんでした。女性ですし、あまりオススメは出来ないです。昼の方が安心していけるかと思います。

ちなみにタイには何時に着く予定ですか?

2、すいません、トラムってなんですか?わかんなくてごめんなさい。

3、シーサッチャ周辺はトゥクトゥクはまったくいませんでした。スコータイとちがって結構田舎です。たぶん、ムリかと思います。もしも、トゥクトゥクを希望するのであれば、スコータイのバスターミナルからチャーターしていくしかないかと思います。(実際に使用した方々にあいました)でも一人ですし、とても割高ではないかと思います。どんな値段を吹っかけられるかわかりませんですし・・・

女性とは体力面で違うと思うのであまりいいきれませんが、自転車で十分にまわれました。女性のかたでまわってる人もみかけましたよ。

ほかにも聞きたいことがありましたら、遠慮せずに聞いてください。
自分の話せる範囲で説明いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/26 00:46

    Re: 遅くなりました。

    お返事ありがとうございます。
    最初は実質9日間で、バンコク、アユタヤ、パタヤを回る予定だったのですが、いろいろ調べているうちにスコータイにも行きたくなってしまって…。わかってはいるのですが、もう少し予定を絞ればいいのですが、移動時間を節約して観光に時間をまわしたいと考えているもので。

    タイに着く予定は、シンガポール航空を使い、確か午後1時30か2時頃の予定です。

    あとすいません。私が勝手にそう呼んでしまっているのかもしれませんが、「トラム」は路面電車と言うか、ゴルフのカートが連結したようなものと言うかそんなような乗り物で、自転車やトゥクトゥク以外で遺跡内を回れる乗り物があるのかなあと思いまして。私の見間違えかも知れませんが、どこかでそんな写真を見たような気がしたので、あれば便利だなあと思い、お聞きしました。そんなようなもの見かけましたでしょうか?

    私も自転車で回りたいと思うのですが、ガイドブックかなにかで、城壁外などの人通りの少ないところは危ないと書いてあったので、治安上自転車はやめたほうがいいのかなあと思いました。体力面では、問題が生じた場合は自分で予定を変えていけばいいと思っているので、問題はないと思っています。

    あと、バンコクからスコータイの移動の件ですが、成田からバンコクに着いて、そのまま国内線でピッサヌロークヘ行く。(確かバンコク18:35発、ピッサヌローク19:30着の便があったので。)ピッサヌロークで1泊してから翌朝スコータイに行くという考えもうかんでいます。

    いろいろ調べてはいるのですが、いいアイデアが浮かびません。
    何か良いお知恵をお貸し下さい。
    いつも親切なご回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/26 11:06

    なるほど!

    僕と大体同じ日程で僕よりもパタヤが多いといった感じですね。
    スコータイはいいところなのでぜひいったほうがいいと僕は思います。

    トラムについてですが、僕もなんとよぶかわかりません。しかし、そういった車みたいなのは走っていました。ただ、みた感じでは団体客の予約用みたいな感じでした。現地の子が遠足のようにきていたり、おおきな団体ツアーみたいなのがそのゴルフのカーとみたいなものにのり、移動していました。ガイドさんらしき人もついていたのでたぶん、ツアーとかのみなのでは?
    これに関してははっきりわかりません。力になれなくてごめんなさい。

    そうですね、お書きになった行きかたのほうが安心かもしれません。もしくは、バンコクで一泊して、朝からスコータイへバス移動でもいいかもしれませんよ。
    また、アユタヤーはスコータイへ行く途中なので行きか帰りによると移動時間が若干はぶけるかもしれませんね。より、ハードなスケジュールになってしまうでしょうが・・・

    そーえば、電車とバスを使う、というルートもあるようです。電車でピサヌロークへ行き、そこからバスといったような。
    わたしは、電車はBTSしか使用しませんでしたのでよくわからないですが、時間がいい加減とききました。

    また何かあればどうぞです。