Re: 特定の列車番号が入る、または座席指定を入れた切符で、他列車に乗れるか

ちゃぼとうじゅろさん
いつもレスポンスありがとうございます。

Frankfurt (M) Flughafen から Munich HBF まで、乗車時間が4時間と長いので必ず座れる列車を確保したいなと考えていました。

座席の予約だけでも良いのですが、どうせならば乗車券も事前におさえてしまおうかというこんたんです。大人二人なので、乗車券と一緒に座席の予約をすると、座席だけのときより3ユーロ安くなるので。

座席だけ予約しておくのが懸命ですかね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 到着後座席指定でいいと思うけど、前もって買っておきたい気持ちもわかる

    けんにーさん、

    座席指定も前もっていらないと思います。ついてから買えば十分ですよ。
    座席指定だけというと、切符を到着後買わなければならないし、それなら同じことじゃないかな?

    日本からオンラインで切符を前もって用意する、座席指定をしておくのって、たとえば

    ■本数が少ない、または座席数が少ない(人気の寝台列車のクラスが上のほうとか、一日に1-2本しかない列車、など)
    ■安価な早割りで、売切れそう (全線29オイロなど、捨てても惜しくない)

    などかなあと思います。

    国際線空路移動直後の列車の切符は、よほどのことがない限り
    私は買いません。買うことによってかえって心配の種を増やしそうなので。

    今回は、通常料金をお求めであれば、ほかの列車に乗れるのですが
    慣れない地域・言葉、初めての列車であれば、「この列車でいいのかな」という
    不安のほうが大きいんじゃないかと思うので。

    駅で相談する、車掌さんをみつけて自分から相談する、ができればいいですが
    言葉の不安はありませんか。ただ切符を買うよりも、話が複雑になりますよね。

    ここは本数も多いので、ほかのかたも書かれていますが
    よほどのことがない限り、座ってゆけると思いますし、いざとなれば1等という手もあります。
    復活祭の週など、民族大移動する時期も、すぎていますしね。

    でも、様子のわからない外国なんだから、先に切符を用意しておきたい、
    必ず座れる席を確保しておきたい、という気持ちもわかります。どちらの心配をとるかです。

    買ってしまうのも、それはそれでありと思います。

    話がずれますが、英語の旅行掲示板で、たまに、「東京・京都新幹線の、のぞみは
    自分の国(欧州やUSなど)にいるうちに、予約すべきか否か」という質問が出ますが

    「様子のわからない外国なんだから、予約しとけ」という意見が多いように思います。

    でも、地球の歩き方掲示板で、同じ質問がでたら、そんなのは日本についてから駅で買え、とか、JRパスを買って
    乗りまくれ、という意見が多いのかなあと想像しています。旅慣れた鉄道好きはそう返事するのでしょう。

    説明が下手でごめんなさいね。私なら、現地で買います。旅慣れてはいませんし、ドイツ語は片言ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイトル間違い

    すみません、タイトルを間違えたので
    誤解をまねく内容に。

    到着後購入でいいと思うけど、と書いたつもりで
    違うこと書いていました。

    座席指定は、既出のように
    その列車が始発駅を出る○○前まで、という決まりがあります。
    (全席指定車の場合は例外?)

    ちゃぼ

    • いいね! 0
    • コメント 0件