どこでも同じ、日本でも。

普通の観光者が行くようなところで、日本と同じようにしていればです。

日本と違うのは、前から両手を広げて微笑み満開で「よう、お久しぶり」なんてくる奴(結構美人も)がいることです。それに鼻の下を伸ばしてハグなんかしてもらうと、後ろから来た奴が財布をスリ取っていく。スリも日本のようにいつやられたかわからない天職者なんていないです。前からそんなの来たら、貴重品を手で押さえて置くだけで被害は防げます。

海外に行くと、日本では絶対にしないような行動をとってしまう人が目立ちます。女性がトイレに行くのに、ハンドバックからトイレに行く必要なものだけを取り出して、財布入りのハンドバッグやもっていかれやすいサイズ荷物を空港や駅のベンチに置いていく。

最初から怖い、物騒だという気持ちが大きいと、そこが怖いか物騒かの判断はつかないと思いますが、日本でもそのように感じるところはいくらでもあります。ただ、日本と違ってここは絶対安全地域というのは、恋人たちが昼間で人もたくさん歩いているところで、抱き合ってキスをしているところ。こら、昼間からいちゃつくな!じゃなく、そのあたりは、気を抜いても大丈夫なところを教えてくれていると、おおらかな感謝の気持ちをもつことです。もし、視線があえば、微笑みで「がんばれよ~」で手でも少し振ればいいだけです。

70歳半爺です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/12/03 12:07

帰国致しました

mxegami様
    ありがとうございました、楽しい旅行になりました。
    皆様のアドヴァイスのお陰と思います、次回もよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/14 10:57

安心しました

mxegami様
    同年代の方からのアドヴァイス、ありがとうございました。私が勝手に何か構えていたように思います。
    これから色々調べます、疑問などが出てきました場合お尋ね致しますのでよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナポリで高齢者夫婦、日本人に会いましたが

こんにちは。
    3月にナポリ駅近くのホテルで高齢者夫婦(と思われる)に会いました。推定70代オーバーぐらい。
    男性は英語が少しできましたが、女性はフロントの単純な質問も理解できていない感じで。

ちょっと大丈夫かなーと感じたのは、朝食後に街に出る姿が日本人ツアー客団体にいがちな、いかにも日本人っぽい服装。さらに男性はウエストポーチとリックサック、女性は斜め掛け派手柄ナイロンバックだったこと。もっと荷物を減らしてコート下にでも掛ければ良いのに、と。2人ともコート、上着の上からしっかり出ていましたので。

リタイア世代、ご主人は海外出張経験あり、奥さまを伴い個人旅行って感じ?想像しました。出張経験で駐在経験じゃないな、と思ったのは、服装、バックと雰囲気。言い表しにくいですが、緩~い感じがして心配でした。

過度な心配はいらないでしょうが、日本ではない、とだけ。
    お気をつけて楽しんでください。