17/08/13 18:20

注意は怠るべからずだか、友人の言うのが正しい

まず、歩くのはあぶない、は一般論としては間違いでしょう。
確かに、人が通らない夜道を歩くのは危険なのは、欧州ならどこでもそうでしょう。
しかし、宿からレストランまで、明るい道で人も歩いているのなら、過度に怖がる必要はなし。

よく書くのですが、初めてパレルモに行ったときにホテルのフロントできた時の話。
「この街で危険なのはエリアを教えてください」と聞いたら、明らか憮然として、
「他の街と変わらないですよ」とだけ答えました。日本人はなぜ同じ質問ばかり
するのかとでもいいたげな。

ただ、ナポリが危険と日本人が信じてくれるおかげで、少なくとも日本人団体観光客には荒らされいません。
ですから、このままガイドブックでも書き続けて欲しいと思わなくもないのです。それほど魅力あふれた街で、
特に食を愛するかたにはもってつけ。また、人による評価の差はありますが、街中ジローラモみたいな人間ばかりで、
とてもおもしろいですよ、ナポリは。シチリアは大きな島なので、どこにいくかによってかなり違ってきます。

全く危険でないとは言い切れないのですが、犯罪組織を生んだ要因、それと闘う人達の姿は知っておいて
欲しいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/08/13 19:15

    ありがとうございます

    JORGE様
    一安心致しました。調べて疑問などが出てきましたならばお尋ね致しますのでよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/08/13 18:58

    街中ジローラモみたいな人間ばかり

    まさに。受けてしまいました。

    私はこれが鬱陶しくて嫌なんですが、好きな方にはこれほど面白いところはないでしょうね。
    イタリアで大阪人みたいな人たちと出会うとは・・という感じです。ナポリ方言のアクセントも大阪弁みたいで好きではないのです(自分もそうなのに)。
    私は「見ざる聞かざる言わざる」のシチリア人の方が好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/13 19:12

    シチリアの方が!

    Sabina様
    シチリアを調べてみます、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件