17/08/13 07:41

多分、思惑通りではない

まず、総務省のお達しに渋々従った時期以前の機種なので、キャリアー(ドコモ)に行けば金で解決できる
という話ではありません。できるのは、かなり不安定か、かなり怪しい方法しか残されていません。

特にアップルは自社で全て管理できるため仕様を変えるので、過去にできたことが、今はできなくなる、
それは、今できても、将来どうなるかがわからないのと同じなので、一度クリアーしたら、未来永劫安泰とはならないのです。

方法は2つ。1つはSIM下駄。アマゾンでも売られていますが、品質とともに、仕組み上でもかなり不安定なはず。
SIMを取り替えるときには常に危険が伴うし、面倒です。駄目元で挑戦すれば良いと言いたいところですが、
SIMスロットを壊すと致命的な打撃となるので、気軽に試せとは言えません。

残るのがファクトリーアンロックで、簡単にいえば、生きているSIMロック機に死んだSIMフリー情報を入れる、まるでケビンコスナー
主演映画みたいなことをします。かなり危ない世界で、日本では実績のあった会社(この手の会社はほとんど中国で、日本で有名なのは
香港の会社)も利用数激減のため、ドコモ製品の取り扱いを停止しています。

なお、私はアンドロイドを含め、全て、グローバルか、キャリアー公式解除機種しか使ったことがないため、上記の
経験はありません。4、4S、SEとかはまだ捨てずもっているグローバル機種なら、知人にならタダであげますが、
6程度でないと(これは親戚にタダで渡した)引き取り手がいません。iPhoneユーザーは持っているもので満足するし、
海外に頻繁に出かける人以外は使い道がないからでしょう。なお、4でも動きますが、さすがに心配なので、
Walletを使うための予備としては、SEだけはいつでも使える状態にしてあります。Walletがないと搭乗ができなく
なるので(最近、DBの切符も使えるようになって喜んでいる)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント