17/08/12 21:44

目的による

まず、無線LANとモバイルポケットWiFi(レンタルなるものはこれを指す)とは似て非なるもの。
無線の電波が縦横無尽に飛び交っているわけありません。また、日本の駅や新幹線、空港もしかり
で、不特定多数は勿論、特定利用者だけでもほとんど使いものにならないように、期待しないほうが
賢明。さらに、勝手に繋がるのは極めて危険で、普通は登録等が必要。何より、人がいない所に
電波を飛ばすでしょうか?

一方、後者は今ではLTEの電波を捕捉、対外通信はそれで、子機との通信をそれでやるだけなので、
繁華街でなくとも、大型施設でなくても、台北市内なら何処でも確実に通信可能。特にGPSと連動
させる道案内には必須でしょう。

実は、私の場合、いちいちSIMを入れ替えるのは面倒なのと、何度か失くしたことがあることから、
大手2社のカードを購入し、ここ何年かは、一枚を自分のポケットルーターにもう一枚をスマートフォン
端末に入れています。しかし、実際の使用は店に最短で行く時の案内と、言葉がうまく通じないときの
手助け程度でほとんど使いません。メインはホテルの回線で間に合うからです。とくに、ルーターは全く
使わないことがほとんどですが、これも宿の通信環境が不安定なら、出番があります。

レンタルは安いが、やはり借りものは不安だし、手続きに掛かる時間も無駄。

自前の端末を勧めますが、結局は通信の、特に外での必要性。ホテルで間に合うなら
なにもいらない。電話機能があるものがSIMロックなら、モバイルルーターを買いましょう。
路線バスにはデータ通信は必需品です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんばんは❗

早速の返信頂きありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件