退会ユーザ @*******
17/08/12 15:45

フィレンツェから日帰りしましょう

かなり通向きの都市を周遊されるので、イタリア旅行ヘビーリピーターの方かと思っておりましたが、どうもそうでもなさそうな気がしてきました。

それならば、フィレンツェからコルトーナ日帰り小旅行が最適だと思います。
私も日帰りで2度行っておりますが、簡単に行って帰って来られますし、数時間で見て回れる規模です。
多分皆が行くのは司教区博物館で、フラ・アンジェリコの美しい受胎告知が見られます。これは一見の価値あり。フィレンツェのサン・マルコ修道院のものよりも良いと思います。

宿泊をするなら1泊で慌ただしく移動するよりも、1週間ぐらいアグリツーリズモに泊まり込んで、ついでに近くのトラジメーノ湖やカスティリオーネ・スル・ラーゴまで足を伸ばしてゆったりするのがふさわしいところです。

フィレンツェからの日帰りならば、8月の適当な平日で検索したところ、例えばフィレンツェ発カムーチャ・コルトーナ着だと、
7:34発 9:14着、8:02発 9:31着 9:04発 10:26着 9:44発 11:06着などがあり、帰りは
14:24発 15:48着 15:44発 17:08着 あたりが妥当ではないでしょうか。
私は最近個人作成のトレニタリアやイタロ時刻検索アプリをダウンロードして使っています。イタリア語のものなのですが使いやすい。他にも英語アプリも色々あります。鉄道会社がしっかりしていなくてもまともなものを開発してくれる個人がいるので有り難いです。

イタリアの地方都市のタクシーは基本的に電話で予約しないとだめです。個人営業なので、日本みたいにそこかしこで客待ちしているのではありません。大都市なら問題ないのですが。
急に呼び出そうとしても、今都合悪いからといって断られることもあります。一度「これから昼食だからだめ」と言われたことがあって、笑うしかありませんでした。
私は使わないですが、Uberはかなり普及しています。どうしてもモンテプルチャーノから移動されたい場合はこれを使うことも一つの手段だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/08/12 15:47

追記、カムーチャ駅からは

コルトーナまでバスで移動です。これは平日は本数が多いです。
    着いたときに帰りのバスや電車の時間を再確認することが、イタリア旅行の鉄則です。
    以上補足。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

丁寧なご回答をありがとうございます。
    日帰りが安全なのは重々承知なのですが、移動の時間が勿体無いのと、田舎の村で夕暮れと朝を過ごしたいという気持ちが優ったのです。
    ツアーの最後がモンテプルチアーノの街中なので、ツーリストインフォメーションオフィスなどでタクシーを呼んでもらおうかと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件