広島県内のおすすめドライブコース

三原から呉まで瀬戸内海の海岸線を走る国道185号線が好きです。
瀬戸内海の小島など、美しい風景を眺めながらドライブができます。
また、この沿線の見どころは下記です。

●忠海(ただのうみ):小さな漁村です。アヲハタのジャムの本社・工場や、岩風呂などがあります。

●大久野島:忠海の向かいにある島。忠海から船で10分くらい。太平洋戦争時は、毒ガス製造工場があったため、当時の地図から消された島です。今でもその廃墟が残っています。
また、今では「うさぎの楽園」として有名です。野生のうさぎが うじゃうじゃ 生息する癒し系の島となっています。
この大久野島には「大久野島休暇村」があります。温泉もありますよ。宿泊もできますし、温泉入浴だけでも可能です。
なお、この大久野島は、この休暇村居以外の施設・お店・民家は一切ありません。(住民がいない無人島です。休暇村のスタッフは常駐していますが。)
(大久野島休暇村の公式HP)
https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

●竹原:「安芸の小京都」と呼ばれています。「街並み保存地区」が美しいです。この街並み保存地区内に「竹鶴酒造」があります。ニッカウイスキーの創業者・竹鶴政孝三の実家です。(この竹鶴政孝さんは、数年前、NHK連続テレビ小説『マッサン』のモデルになった人です。)
また、アニメ「たまゆら」の舞台にもなった街です。「たまゆら」を観てこの街を歩くと、見たことある風景にたくさん出くわしますよ! (「たまゆら」を観た人たちが聖地訪問として訪れてます。)

●とびしま街道:(あの有名な本州・四国を結ぶ「しまなみ海道」ではないです。)
呉の東端にある安芸灘大橋を渡って下蒲刈島・神蒲刈島・豊島 につながる道路です。みかん(柑橘類)の段々畑が広がっています。9月ごろですと、みかんが成るころですね。(ちょっと早いかも。)「みかん狩り」もできますよ!

以上、私が好きな場所を書いておきました。

秋の瀬戸内海のドライブ、楽しんでくださいね!!!


(ご参考情報)
以下に、これら現地を訪れた時の様子を載せておきますね。
・忠海・大久野島
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_76/volume_01/461_ohkunoshima/index-japanese.html

・竹原
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_75/volume_01/462_takehara/index-japanese.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • pico-chan様、広島も見どころ満載ですね

    色々な情報を有難うございます。

    竹原は是非行きたいと前から思っていました。
    うさぎ島も、どこにあるか知らなかったのですが、
    大久野島と言う島だったのですね。
    毒ガス工場も興味津々です。
    宿泊も考えています。

    それから「とびしま街道」だったと思うのですが
    九州へ行く飛行機の窓から、小島を結ぶ橋が沢山かかっているところが見えて
    行ってみたいと思っていました。

    呉線に乗って、呉に行ったことはあるのですが
    海岸線のドライブも良さそうですね。

    ブログ、少し読ませていただきましたが
    とても面白かったです。

    これから竹原編を読ませていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    (ご参考情報) 広島県周辺の歴史的な場所の情報です。

    (ご参考情報)

    もし、歴史的なものにご興味をお持ちであれば、以下のようなものもありますよ。

    ●呉:海軍墓地。かなり立派な墓地です。「戦艦大和戦死者之碑」などもあります。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_74/volume_01/458_kaigunbochi-kure/index-japanese.html

    ●広島:陸軍墓地。広島市内の小高い丘(比治山)の上にあります。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_39/volume_01/349_army-cemetery-hiroshima/index-japanese.html

    以下は、まだ訪れたことがありませんが、今年の秋か冬に訪れる予定にしています。

    ●山口県周防大島:陸奥記念館。戦艦陸奥は、この周防大島の沖で爆発して沈没しました。
    そうえいば、今年の春に、横須賀市のヴェルニー公園に、戦艦陸奥の主砲がいせつされましたね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_298/volume_02/1536_maingun-of-battleship-mutsu/index-japanese.html

    ●福山市:ホロコースト記念館。この記念館の館長さんがアンネ・フランクさんのお父さんと親交があったことから、この記念館を開館したようです。入場無料。

    以上、広島県周辺の歴史的な場所の情報でした。
    ご興味があり、お時間がございましたら、ぜひどうぞ!!!