個人旅行は憧れます♪

はじめまして。
19日間でクロアチア・スロベニアを周遊され、目玉の観光地も網羅されて、良かったですね♪

私も7/26~8/3まで7泊9日でツアー(一人参加)で周遊しましたが、
確かに物価は日本並みに高く、特にドブロブニクの入場料金等数年前の倍以上で、
観光地値段だと思いました。
但し、グループならではの特典(ツアーの入場優先)が多かったですね。

ツアーの値段(ほとんどの観光・食事・ホテル代金込)は約40万円弱で高め(中部からフィンランド航空往復)でしたが、ベテラン添乗員付きで何度もこのコースを添乗して現地の事情に熟知している方でしたので、安心して行程を任せることができました。

以前のイタリア旅行でも感じましたが、欧州のカフェやバールでのピッツァ・サンドウィッチ等はレベルが高いです。
レストランに入らず、テイクアウトのピッツァや総菜パンが美味で、持ってきたカップ麺
を食べ損なったほど。

飲食店では日本では不要なドリンク代が掛かるので、料理が付いていない時の方が自分の好きな
ものを好きなタイミングで食べられるのですが、ツアーはそこが厳しいです。
一長一短ありますが、お互いに無事に帰国できたのは、とても良かったと思います♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント